CPプラスで2回講演をして個人的の最終日の2/24に講演に来ていただいた方全員で記念撮影をして

写真をいただいたので公開します。

 

もちろん今の時代、いろんな人の顔を勝手に出せないので

個人のページに掲載してok の方のみ映っていただいてまた顔見せたくない方は隠してくださいと

ご案内。

しかし全員写ってくれてます。

 

 

この記念撮影(約2分)も講演時間に込みにしないといけないので

二日目は駆け足講演。

 

スライド写真を1枚ずつ見せながら写真解説するのは簡単に時間調整できるんですけど

(1枚ごとに費やす時間を話で調整できるので)

50分の講演中 動画、静止画も含め音楽もあり合計映像時間は決まってるので

2分縮めるのは至難の業でしたが51分で記念撮影まで終え許容範囲。

 

講演裏側は

CPプラスの講演は延長全く禁止なので

時間通り進行させるため

日本の電車の時刻表のように

ブータンの映像14:01から

南極 映像 14:14から流すとか手元の操作用パソコンにメモ用紙いっぱい貼ってます。

 

途中で進行が

遅れてると各映像を見ていただいる間にどこの話を手短にするか考え

余裕があればどの話を余計に追加するかなど思案しながら進めてるのです。

 

 

 

今年も重責の仕事一つ終え寒いホワイトホースより