毎週月曜日に 3人で一緒に発行しているメルマガ

 【あなたらしく輝く!魔法の1週間の作り方☆】
 
今週号(12月17日号)の記事、
加筆修正ぷらす追記ですニコニコ

 (登録は コチラ から)


-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-

   【認めてあげよう】


普段、ほとんどテレビを観ることがない私ですが、
お友達の 心屋仁之助さん が出演される、
ということがきっかけで観るようになった

【ナイナイアンサー】

という番組があります。


これは、
悩める芸能人のみなさんに、
曲者相談員が アドバイスをする、
というもので、

毎回、子育てや ライフスタイルや 親子関係などのテーマで
いろいろなアドバイスが飛び出しています。


私が この番組の好きなところは、
いろいろな視点でのアドバイスが聞けるところ。


相談員は、実にさまざまな年代・経歴の持ち主の人がいて、
男性、女性、オネェ(!?)の
10代~70代のいろんな年代で
結婚相談員や 心理カウンセラーや 住職さんや ラジオ相談員や
バー経営や 雑誌編集者 などなど、
いろいろな方がいらっしゃって、
それぞれの方ならではのアドバイスが出てくるのです。


で、
みなさんのアドバイスをお聞きしていて、感じるのが、
【正解】 は ないんだなぁ~
ってこと。


様々なアドバイスを聞いて、
どうするか を決めるのは、
相談した芸能人の方なのですね。


これまで、
自分が悩んでいた事柄に対して、
 
自分が思いもしなかったような視点があることを知ったり、
子どもの頃の思いが 
今も自分に影響を与えていることもある可能性を知って、

 「もしかしたら、そういうこともあるのかも?」

と 別の視点を受け入れてみると、

これまでに とても変えられない、と思えていた現実が、
ふっと 違って見えるようになってくる。


その過程を、
ある程度 編集等されているとは思いますが、
ていねいに放送されている番組に感じます。


自分も経験してきた悩みの時は、
私も 相談された芸能人の方と一緒に 
テレビの前で、
心屋さんの『魔法の言葉』 を唱えて
涙することもあり。


ちなみに、
先週12月11日放送分で 私が1番心に響いたのは、
心屋さんが 虻川さんに提案された、

 「私、女の子だよ」
 「私、かわいい女の子だよ」

という言葉を言うこと。

これは 虻川さんの姿を見ながら、
思わず もらい泣きをしてしまいました。


・・
人それぞれに 
がまんしたり 封印したりしてきた
自分の一部や 思いがあったりします。

それに気づき、認めてあげること。


その過程もまた、
大切な 人生の一部分なのだろうな、
と感じる 今日この頃です^^



ありがとうございます。



-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-:-・-


(追記)


心屋さんの本も、
たっくさんありますが、
いろいろとお勧めですよ音譜


私が持っている本の中で、
菅原裕子さんと ぢんちゃんの本が
かなりの割合を占めています(笑)


人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本/中経出版


「めんどくさい女」から卒業する方法~「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ/廣済堂出版


仕事が「ツライ」と思ったら読む本/WAVE出版


DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本/中経出版



ありがとうございます。