2015年5月7日、軍の任務でオーストラリアに滞在中のヘンリー王子(30)はどこでもファンの群集に囲まれているようで、オーストラリア・シドニー(Sydney)のシドニー・オペラ・ハウス(Sydney Opera House)近くを視察すると、やはり大勢のファンが集まり、王子は数百人の群集に近づき30分以上、会話や握手、写真撮影などに応じたそうです。
(5月12日ニュージーランド)
ファンの中にいたビクトリア・マクレ
ー(Victoria McRae)さん(21)は頭部に玩具のティアラをつけ、「私と結婚して、ヘンリー王子」と書いたプラカードを持って群集の前列に立っていたそう。迷彩柄の軍隊服で群集の前に現れたハリー王子は足を止め、彼女と会話し、「考えさせてください」と答えたとか。
「これまで2回プロポーズしたことがあるから、これが3度目の正直だとヘンリー王子に言いました」というヴィクトリアさんは王子に「キスしてもいいですか」と尋ね、「彼は頬を差し出して私にキスさせようとしました。でも私は本物のキスをしたのです。あとはみなさんご存じでしょう。それは素晴らしかった。当然でしょう。私たちは相性がいいと思います」と英紙デイリー・メールに応えています。
その後ヘンリー王子は群衆に、「10人ぐらい人が集まっているかもしれないなと思っていたんですが、この場を借りてみなさんに感謝させてください」「彼らは僕に家にいるような気分にさせてくれます。帰国するのがつらい。ここに残りたい」と語り、ヴィクトリアとのキスについて聞かれると、「僕はキス以上のものを貰った」とジョークを飛ばしたとか。
2015年4月6日、ヘンリー王子(30)はオーストラリア国防軍での1カ月間の訓練に参加するため、シドニー(Sydney)を経由して首都キャンベラに到着→●
】
5月9日、英王室のヘンリー王子は1週間滞在予定のニュージーランドに到着し、首都ウェリントン(Wellington)で先住民マオリ(Maori)の戦士から歓迎を受け、地に足の着いた振る舞いが称賛を受けているそうです。
今月2日に生まれためいのシャーロット・エリザベス・ダイアナ王女とはまだ対面していないヘンリー王子はニュージーランドで11日、英衛星放送スカイニューズ(Sky News)のインタビューで、兄夫妻に家族が増えたことを喜んでいると話し、一方で自分の子どもについては「もちろん子どもは今すぐにでも欲しいですが、その前に踏むべき過程があります」と発言。「こうした(海外)訪問軍の任務はとても楽しいし、1人でやっていけるに越したことはない。隣で重圧を分かち合ってくれる人がいたら素晴らしいと思いますが、時に任せるしかない。でもお分かりの通り、しかるべき時が来れば起こるべき事は起こるのだと私は思っています」と語り現在はまだ良い女性が現れるのを待っていると明かし、10年在籍した軍からの除隊を発表した王子は、「人生の岐路に立っていると感じる」とコメント。
「パーティー大好き王子」というレッテルを貼られることについては強く反発。「(そんなあだ名を)望んだことなど一度もありません」と語り、来月、軍からの正式な除隊後に「何かお返しができる」ような役割を模索していると述べました。また、「私たち兄弟は、一般の人々と共に働き、健全な心を保ち堅実に歩んでいくために、賃金の支払いを受ける必要があるとも感じています」、「そういった観点に立てば、当然将来的には、大きな貢献をして真剣に受け入れられたいという願いがあるなら、他の人たちと一緒に働いていかなければならないと思います」と世間の人々と共に働き、自活したいという気持ちがあると語った。
ヘンリー王子は「結婚相手として最も理想的な独身男性の一人」といわれ、過去にいくつかの恋愛も伝えられてきていますが、2年間交際したクレシダ・ボナス(Cressida Bonas)さんとは昨年破局したと報道されています。
ヘンリー王子の結婚願望発言を受け、英国のブックメーカーでは、花嫁が誰になるか賭けが始まりました。兄のウィリアム王子が一度は破局したキャサリン妃と結ばれたように、ヘンリー王子も同様の経緯で結婚するのではと思っている人が多いようで、2年越しの交際を経て昨年破局したクレシダ・ボナスが一番人気だそう。
英デイリー・メール紙によれば、クレシダは破局後モデル業や女優業に精を出しており、自分自身を「独立心旺盛で強い女。愛する人をライオンのように守るタイプ」と語ったことがあるそうです。
2番人気はヘンリー王子の最初の交際相手で弁護士のチェルシー・デービー、3番人気はキャサリン妃の妹のピッパ・ミドルトンだとか。