スバルXVにナビ&バックカメラ取り付け | MUSIC BOX

MUSIC BOX

カーオーディオ専門店 ミュージックボックス

今回はスバルXVを含むインプレッサのバックカメラが一部変更になりましたのでご紹介致します。

インプレッサをベースにしたXVのインテリアはベース車両とほぼ同じ。

その為ナビやバックカメラの取り付けに関しては目新しいものはありません。

では何を紹介するのかと言いますとXVを含めインプレッサがB型モデルに変更された事でナビ関係にも多少変化がありましたのでその部分をご紹介致します。

レガシーだけはやはりフラッグシップモデルという事もあり既にDタイプからバックカメラの配線が車両ハーネスで作り付けられており取り付けが大分楽になっておりました。


先ずは素敵なカラーのXVです。


MUSIC BOX


独特の外装と車高がこの車の魅力の全てでしょうか。


MUSIC BOX

バックカメラの取り付けもインプレッサスポーツと同じ行程で行います。

取り付けるのは純正OPのCCDカメラです。


MUSIC BOX

今まではフロントのナビ本体までバックカメラの配線を引き回しておりましたがBタイプのモデルからはリアゲート内まで車両ハーネスにて作り付けられて来ます。


MUSIC BOX


その為今までとは違いリアゲート内の加工だけで作業が済んでしまいます。

値段も安くなりましたね。

何時も通りにガーニッシュを外しカメラの型を貼り付け加工していきます。


MUSIC BOX

MUSIC BOX

MUSIC BOX

MUSIC BOX

ガーニッシュの加工が完了したらばリアパネルに組み込みます。


MUSIC BOX

裏の配線も車両ハーネスのバックカメラ用に繋げるだけです。


MUSIC BOX

MUSIC BOX

後はナビ本体裏の電源ハーネスにバックカメラ分のハーネスを分岐するだけです。


MUSIC BOX

ディーラーOPの純正ナビでパナソニックとカロッツェリアのHDDナビに関してもコレに合わせて配線が変更になりました。

今回のナビはパナソニックの新型HDDナビでCN-H510WDです。

今まではスバルの電源ハーネス(14P)で作られていたが新型の(20P)ハーネスに変更されコレにより今まで使用していた14Pから20Pに変更する変換ハーネスが必要なくなりました。

車速やバック、パーキング信号線もトヨタ/ダイハツの5Pカプラー形状となりだんだんスバル及びトヨタ、ダイハツの3社でコストの共通化が進んで行きますね。


MUSIC BOX

接続カプラーには何時も通り緩衝テープを巻いて保護します(これ以外とやらないお店多いんですよ)

ちょっとした事で出来上がりに差が付きますよね。


MUSIC BOX

今回はステアリングリモコンスイッチも取り付けます。

先ずはステアリングを外して行きます。


MUSIC BOX

MUSIC BOX

スイッチを組み込んだ後は逆の手順で組み付けていきます。


MUSIC BOX

MUSIC BOX


出来上がりはこんな感じでインプレッサと区別が付きません(涙)・・・


MUSIC BOX

バック画像もこの通り。。


MUSIC BOX


新型フォレスター関係の記事は大人の事情で削除致しました。

楽しみにされておりました皆様にお詫び申し上げます。

折りを見まして再度アップ致したいと思いますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。