Blue Note・南米沢 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

米沢行きのワンマン電車を1つ手前の南米沢で降りる。駅のトイレで小便用足ししてから、国道に出たらとにかく真っ直ぐ歩く。




やがてコルトレーンが見えてホッとします。こんな絵がが迎えてくれます。ドーン。




Audio Cafe-南米沢Blue Note壁画1




Audio Cafe-南米沢Blue Note壁画2




分かりやすい。これ以上わかりやすいものがあるでしょうか。建物の裏にも回ってみたりしました。こういう佇まいは国分寺でも経験しましたね。




電車を一緒に降りた中年男性がいて、その人が先をどんどん歩いていた。この店の前で止まったように見えたのでてっきり同好の士かと思ったが、店に入るとその人はいなかった。代わりに、自転車で来た学生っぽい人がカウンターに座っていた。裏に駐輪してから、私より先に階段を駆け上がっていった。常連さんなのかもしれない。




ここは山形大学のお膝元で、付近を歩くと下宿屋やアパートが沢山ある。




昼飯を食ってないので、もう迷わずハンバーグステーキランチのセットにホットコーヒーを付けた。暑いがホットが飲みたかった。ランチはサイズ的に学生向けかもしれず、量は結構ある。となりのカップルは残しいた。おいしかったけど。ハンバーグのソースが片栗粉入ってます? のようなあんかけっぽかったのがユニークだった。




この日は、12時前に入店していたが、ランチタイムになるとどんどん混んでいった。お盆で人が帰ってきているためなのだろうか。とにかく賑やか、テーブルがどんどん埋まっていった。




Audio Cafe-南米沢Blue Note SP



(たぶん続く。音のこと何も書いてなかった...)




2013年9月4日記




山形県米沢市城南2丁目3-23

0238-21-1847