ムルソー・大阪府北区 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

下調べでカフェを期待していたが、何を間違ったかどうやらバーのよう。相当腹が減ったので、とりあえず、何かを食べにまた歩く。しかし、一体どこに入ったらいいんだろう。お一人様居酒屋はいやなので、ラーメン屋に。上品なとんこつ白みそだった。すきっ腹には全然足りない、麺を替え玉するものなのだろうか。中途半端に腹が減る。もう面倒なので、バーに戻る。

しかし、この店は探すのが難しいです。表通りには面してないので、相当狭い道を入らないとだめです。その周辺は呼び込み沢山だし。何となく歩きにくい場所ではある。

ここは結構由緒正しいジャズバーのよう。外も中もシックでいい感じです。無音のジャズビデオも流れていた。

中途半端にラーメンを食って空腹だったので、ご注文はと言われて思わず料理1品の方から注文してしまう。ちょっとたしなめられるかのように、飲み物を聞かれる。ジンライムを注文。いやー申し訳ない、かっこわるーい。まぁ、その程度のお客なんで。

その後、最初に注文を取ってくれた人はオレに呆れたか、仕事のせいかで、もう一人の人に店を任せて出て行ってしまう。昨日はカウンターに座ったものの、無言で通した変な客だったが、今日はなぜか口を開いてしまった。
まぁ、酔いもあってか、いろいろしゃべってしまった。土曜の夜のため、お客は私一人だった。関東から来たと言えば、旅行の目的やらで野球のこととかも話す。バーテンさんは接待モードで、随分としゃべってくれた。ありがとうございました。

この界隈で一番有名な店と言えば、ワイルドローズで結構有名な人がライブやってるよう。すぐ近くなのでよってみよう。また、私が泊まっている西成の方だと、テレビや新聞でジャズのライブが行われているのが結構話題になっている、ということも教えてくれた。宿に帰ってから検索してみよう。

おっと、オーディオやジャズ音源のことはどこかに行ってしまった。基本アナログ盤をかけるスタイルだが、ライブもやっている模様。

1時間滞在。料理(何を頼んだか失念)、ジンライムを注文。

大阪市北区堂山町7-16 喜多八ビル1F
18:00~26:00
06-6314-0603

また写真失敗。ライトに負けちゃってる。

$Audio Cafe-MEURSAULT