Vinyl・柏 | Audio Cafe

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

ロックカテゴリーを追加していますが、これはこの店にいつか行こうと思っていたからでした。この町に引越し、帰り道によく見かけていました。2Fですが窓を開けていることがあるので、中の音楽が漏れ聞こえることがあり、FunkadelicのOne Nation Under a Grooveがかかっていました。P-funk一派は好みなので、いつか行こうと思っていました。

西口を降りて松戸方面に線路沿いに歩く、もしくは南口を降りて右手側にある階段を降りると右にカーブする道がありますが、そのカーブの角のビルの2階にあります。この道はずっと行くと国道16号にぶつかりますが、ちょっとしたラーメン横丁で数軒のラーメンが点在しており、家系の有名な王道家があります。カーブを少し過ぎると「誉」というラーメン屋があり、店外の椅子に座って待っている人がいたりします。そこまで行かずにインド料理のさらに少し前のビルの2階です。看板が出てたりするので、Vinylはすぐわかります。旧店名がNew Yorker DBというのか表示がだぶっていたりします。回りはクラブとかがあってお姉さんが出て来たり、出勤時にすれ違ったりします。

店内は結構暗く、ロックやソウルのLPやCDのジャケットの絵柄が壁面やテーブルにあしらわれており、バーという感じです。

この日はロックデーだったのか、そんな選曲でした。私が一番良く知っていたのはCarsでした。Let's Go。Carsは1枚目、2枚目くらいまででしょう。その後はやたらにヒットしましたが、売(熟)れすぎると自分にはとっても不味くなります。

盤をとっかえ引っ替えするのではなく、おそらくコンピューターから再生しているようで、1曲ごとにアーティストが替わります。ただしパチパチノイズが聴こえるので、ソースはCDであったりLPであったり色々なようです。

天井からBoseが吊ってありますが、意外と低音が聴こえますね。

この日は夕飯を作るのが面倒だったので、ハンバーガーとジンライムを注文しました。ハンバーガーは特大です。Quarter Pounderとか目じゃないです。半端無くでかい。香ばしくて旨かったです。

気がつけば1時間半くらいいました。確か1790円払って店を出ました。酔っ払いました。

Audio Cafe

千葉県柏市旭町1-7-11 MYビル 2F
04-7145-3232