日本人との結婚の認定証明書 | 行政書士事務所アプリコットの日誌

日本人との結婚の認定証明書

 先週の金曜日、中国とフィリピンの認定証明書が1件ずつ届きました。
審査期間は、両方とも3ヶ月弱。

 特にフィリピンのほうは、最終審査に入ってから長いこと結果が出ず、
入管に審査状況を問い合わせても、「最終段階に入ってるんですがね~」
といったまま、進捗なしという状況でした。

 確かに、不法入国は治安にも影響を及ぼすので、迅速処理が一概に良い
とは、私は思っていませんが、せめて標準審査期間内に結果が欲しい・・・
と考えるのは理不尽でしょうか?

 まあ、それでも1回で交付されているから、まだましかもしれません。

 現状でも、中国の結婚に関する認定の交付率は50%を切っているみた
いです。しっかり立証しないと厳しい結果が待っているという状況はしば
らく続くようですね。