こんばんは(・∀・)

 

本日、無事に引渡しを受けました!

 

本当に関係者の方々、色々とありがとうございました。振り返れば、エアコンを階段ホールに付けてくれとか、訳の分からない事を言う施主だったと思います。

 

でもでも、そんな私に付き合ってくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これから、色々と実験や測定をして、結果を報告したいと思います。

 

皆さんが関わってくれた我がi-cubeは、大手ハウスメーカーの技術と中小のビルダーの技術が融合した、日本でも稀有な家だと思います。こんな家は絶対にないと言い切れます(・∀・)

 

さて、ここからは感謝を込めて、プチ内覧会をさせて頂きます。

 

まずは、さらぽかです。バイパス換気はありましたよ!(後日訂正、ないです)

 

自動(熱交換モードです)

 

これこれ!バイパス換気機能です。(後日訂正、これは除湿と加湿をしないだけで全熱交換状態のことでした)

 

さらぽかの除湿機能です。

 

冬の保湿モードです。加湿とまでは言えないので、控えめな表現です。

 

本当にマックス社製の2代目ロスガードはバイパス換気機能はないでしょうか?

 

さて、一条工務店から頂いた温湿度計ですが、まったく湿度が正しくありません。一条工務店の湿度計の方が乾燥していると表示されるので、営業上も良くないと思います。

 

玄関土間です。壁が22℃で土間が16℃でした。これから調整します。

 

二階の全館冷房用エアコンです。冬も運転しますよ。

 

一階の床上エアコンです。

 

床暖房は数時間味わいましたが、これまた良いですね(・∀・)

 

でも、私のミッションは床下エアコンや床暖を使わずに床断熱の家が快適になるかという、全日本を背負った話なので、実験のために、エアコン暖房に切り替えさせて頂きました。

 

もう、春なのであと少ししかエアコン暖房の実験ができません。しかし、今日は4月1日なのに外気が5℃しかなく、冬のようでしたから実験日和でした。

 

以上、引き渡しありがとうの巻でした(・∀・)