先週の土曜日は、去年の10月から月1回(全6回)開催してきた

「実践!すぐに使えてずっと役立つ子育てコーチング☆」講座の最終回でした。


本当は、あの地震の翌日、3月12日に開催予定だったのです。

それが、直前になって受講生の方の都合が悪くなったり、

私にも、お通夜のお知らせがあったりして、

ええい!と延期を決めてしまいました。

それができたのも、私からのメールに迅速に返信をくださった受講生の方たちのおかげです。

ありがとうございました!


いつも気持ちよく使わせていただいていた「エイコーンスタジオ」さん

当初、別の日に振替させていただく予定だったのですが、

結果的には大変申し訳ないのですが、

キャンセルさせていただくことになりました。

最後まで、気持ちの良い対応をしていただいたことに感謝いたします。

駅からも近く、とても良心的なスタジオですので、

またぜひ使わせていただきたいと思いますアップ

後でわかったことなのですが、

受講生のおひとりが、震災の当日、

東京に出張にいってらしたのです。

「あのまま、最初の日程だったら、私も参加できないことになってました」

代わりの会場は、ホテルのティーラウンジ。

前回の講座の時にすでに感じていたんです。

この方たちは、もうすでに次のステージだな、と。

それが、不思議なことに自然な流れで実現していましたアップ

何となくそれを予感していたので、

当初の予定が変更になっていくことに、

なんの不安もありませんでした。

ほぉらね、やっぱり音譜

みたいな感じ(笑)


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

参加者の方は、私よりも先に待ち合わせ場所についてらして。


「ホワホワの椅子でお待ちしていまーす音譜

とメールがきました。


AUBE*PROJET OFFICIAL SITE

ホワホワの椅子です(笑)

もうすでに、いつもと表情が変わっていましたラブラブ


自分を大切に扱うことってとっても大事合格

会場を変えただけで、

いつもよりおしゃれなあなたがすでに実現しちゃうんですよね音譜


ここのところ、よくお世話になっているので、

スタッフの方からも声をかけていただきました。


そして、いつもの席に案内して下さいました。

もう3回連続くらい同じ席に座っております。

いつもありがとうございます。




さて、本題はビシバシと(笑)


「ホンモノのコーチング」「目的をもって生きる」


毎度のことながら、直前まで参加者の方にあわせて

テーラーメード音譜

今回は、参加者の方から事前にリクエストいただいていた内容も盛り込みました。

ついつい、あれもこれもお伝えしたくて、

資料が膨らんでいきます。


でも、なんかまとまらない・・・。


どうしよう。講座はもう明日なのに・・・。


ええい!と思いきって、寝てしまいました(笑)



セミナー当日の朝、起きてやったら、

昨日の3分の1くらいの時間で、資料ができあがってしまいました。


う~ん・・・

何かを思いきって捨てるって大事だわあせる


頭でっかちになる、資料やデータは全部削除しました。

代わりにたくさんの事例をご紹介しながら、

生の声をお伝えしました。


頭で学んでもダメなのよ。

こころで感じなければ。



実際にセッションもしていただきました。


すでに5ヶ月間みっちりと学んできていただいた方々です。

スキルも頭に入っていますし、

なかなかに鋭い質問も飛び出しました。


でも・・・。


そこで、コーチングセッションの大切なキモをお伝えすると・・・。


それだけで、次のセッションの内容がガラっと変わりましたアップ

一番びっくりされたのは、セッションをされていたご本人かもしれません(笑)


テーマとしていたことが、みるみる解決して、

「あれ?私の悩みってこんな簡単に解決できるものだったんだ!」

と大笑い。


これを知っているのと知っていること、

一緒に問題に向き合ってくれるコーチがいるかいないかで、

ずいぶんと人生の過ごしやすさが違ってきます。



最後は、「目的をもって生きる」


これが明確になっているだけで、

ずいぶんと周り道がなくなりますラブラブ



これまで、毎月学びを重ねていくごとに、

参加者の方がどんどん変わっていかれたのが印象的でした。


最初は子育ての参考にしたいと受講した方が、

職場での人間関係にも、すごく役立ててくださって、

会社の空気も、徐々に変わってきたそうです。


最初の頃は

「悩んではるねんな~、大変やな~」

とお互い感じていたことを暴露し合っていました(笑)


今は?というと、

「なんであんなことで悩んでいたんだろう?

こんなことなら、もっと早くコーチングを知っておけばよかった!」

だそうです(笑)



子育てコーチング講座に興味がおありの方は、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

回数や時間数にあわせて、内容をカスタマイズさせていただきます音譜
聞いてみるだけなら、タダですからお気軽にどうぞ。


半年間、本当にどうもありがとうございました。

またお会いできることを、楽しみにしていますニコニコ