夜分にこんばんわ。
先日のオーダーでチラッとつぶやきました、使用しているレジンについて
今製作を進めているものと一緒にご紹介させていただければと思います。
もう皆さんもご存知のUVレジンです。
普通のレジンとは違い、紫外線をあてることにより硬化する紫外線硬化型樹脂をUVレジンと言います。
以前から他社の物は活用させていただいておりましたが、今回はパジコ さんからご提供いただきました
UVレジンを使用して、製作を進めております。
ホビーショーでは見かけましたが、まだ発売はされていないようですね。
私もパジコさんのは初めて使用するのでドキドキです。
いざ、製作中だったタルトに。
私が使いたかったのはこのタルト特有のナパージュ。※ツヤツヤ糖衣の部分※
この厚みのあるツヤ出しはニスでは不可能ですので、最近では頻繁にUVレジンを使用して
表現しています。
~通常のレジンを塗った場合~
これは過去に製作した一部ですが、通常のレジンを塗って乾かした後の状態です。
写真のは極端に悪い例ですが、実際何度か経験している「ハケてくる」現象です。
レジンは流動性が良く、均一に塗っても時間が経つにつれまだらになりこのような結果を招きます。
要は硬化までの時間が長い事でおきるわけですね・・・。
「できなくもないが、コーティングするには不向き」なのかな・・・と思います。
まるで筋肉・・・・心臓作れそうですね。
~UVレジンの利点~
コーティングする事を前提に考えるならまさにベストなレジンだと思います。
ハケてくる前に固めてしまえるので失敗が少ないです。
またニスよりも断然強度がありますので、持ち歩く物に対してはどんどん活用したいですよね。
もともと混ざった状態で売られているので、混ぜる手間もなくすぐ使えるところも♫
太陽光でも硬化しますが、できればこのようなUVライトを使用するのがベストです。
説明書きには「UVライトなら2分、太陽光なら30分で固まります」と記載があります。
2分で取り出してみましたが、ちゃんと固まってました。
早い。素敵すぎる。
硬いは硬いが若干弾力のある感じ?というんでしょうか。
「やわらかみのある樹脂を目指した」とも伝え聞いています。
でもがっちり固定されて強度は十分かと思います。
こういったフルーツ類はすけるくんを使う事が多いので、弾力のあるすけるくんにはピッタリでした。
よりフィットする感じ。
~UVレジンのあれこれ~
これは個人の感想ですが、コーティングすると凸凹感が消えてしまいツルンとした仕上がりに
なるので、表面のざらつきや凹凸感を重視したい場合はせっかくの質感が消えてしまうので
ちょっともったいない気がします。
なら、うす~く塗れば・・・と思いがちですが、あまり薄く塗ると割れたり剥がれたりします。
最低2~3回は塗っておきたいところです。
今のところ粘土でつくるスイーツデコに関して言えばUVレジンはあくまで表面を保護するもの、
強度をあげるもの、厚みのあるツヤ感を出すもの・・・ぐらいしか思い浮かびません。
かと言って、ニス替わりにバンバン使えるかといったら容量からして割高ですので
用途によって、でいいと思います。
最初から全てレジンで作ってしまえばOKなわけですが・・・そうもいかないですし。
粘土で作りたいもののほうが多いので、強度が増す保護・コーティングできる素材は
とてもありがたい事ではあります。
どんどん良いものが出てくるのでしょうか・・・・・(期待♫)
うまく活用していきたいですよね!
明日は画像でも見ておわかりのとおりタルト2種が完成しましたので
紹介させて下さい
ではまたの更新で。
オツカレ!と押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村スイーツデコランキング