いろいろ かんきつ | au nom de l arome

au nom de l arome

patisserie PARTAGE

{3C633EC6-F638-43AB-A1BD-D06B1D94176B}

愛媛・柑橘の旅にて収穫した



瀬戸内の太陽と潮風をたっぷりと浴びた【伊予柑・せとか】




【コンフィチュール・伊予柑】
【コンフィチュール・せとか・アメール】



になって登場しました。


{70F00F09-EB8F-4EF7-904B-EF3D93F0A734}



ナチュラルな素材の美味しさが丸ごと伝わる様に気をつけて炊き上げました。


味の濃さ、香りが贅沢に味わえます!


伊予柑は香りも味も優等生
透き通るような味わいのコンフィチュールに




せとかはちょっと暴れん坊
大人なほろ苦さが美味なマーマレード




市場に出回る《路地もの》の果物たちは旬に合わせて収穫され八百屋さんやスーパーや百貨店に並ぶ頃には【そのまま食べて美味しい】完成されたひとつのデザートに仕上がります。


農園で行う《果物狩り》も旬を狙って開園されますよね。




私たちが今回頂いた柑橘達は旬にはまだ早い状態でした。



が!!ここに今回の出会いがありました✨ 



農園の方がまだ酸っぱいよ?下さった柑橘が凄く濃く酸味もあり、生で食べるにはちょっとはやいかな?という感じでしたが、お菓子にしたら凄く美味しいだろうなと想像掻き立てられる味!






そして、【せとか】がババ・オ・フリュイとなり登場しています。

{83022CB5-849E-4A17-A982-060DE20A1227}


日本の果物はフランスの果物に比べると味が整っていてそのまま食べると凄く美味しいけれどお菓子にするとバランスが、合わなくなりやすい。



そんな印象でいましたが。。。



この濃さなら
お菓子の他のパーツにも負けないとババに変身させることにしました。



もうすぐ無くなりそうです。お早めにどうぞ^ ^