カフェマナー☆リード着用し、決して手をはなさない | 犬旅コンサルタントMiwaのブログ

犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

こんにちは。


犬旅コンサルタントの、Miwaです。





それでは、愛犬とのお出かけが楽しくなる、10のカフェマナー


について細かく説明していきましょう。





ハイビスカスリード着用し、決して手をはなさない





こちらも当たり前のこと。





それでも、リードを離しちゃっている人がいたりするんです。





たとえば、他にお客様がおらず、貸し切り状態となっている時。


こちらはお友達同士だし、愛犬とお友達犬も仲良しだし、


スタッフは、ワンちゃん大好きって言ってるし、


このお店も同伴可でしょ?いいよね~





って感じで、お店を室内ドッグランのように使わせてもらったりしてるんです。





そこに、他のお客様が入ってきて、そのお客様を噛んだら?


そのお客様のワンちゃんを噛んでしまったら?


ドアが開いた際に、愛犬がお店から逃げ出して、道路に飛び出し、車に轢かれたらどうしますか?





そんな恐ろしいことにならないためにも、リードを着用し、手を離さないことが大事です。


ずっと手を離さないでいるのが難しいようなら、ドッグカフェならリードフック、


リードフックがなければ、自分が座ってる椅子の足にしっかり結んでおくのも有効です。


カートやキャリーの場合は、飛び出し防止用フックをつけておくのも有効です。





カフェに入っても、大事な愛犬を守ることがオーナー(飼い主)さんの義務であり、責任です。





まずは、愛犬の安全を守る意味でも、リードをちゃんと着用してください。


そして、人や他のワンちゃんを噛んでしまわないように、離さないでしっかり持っていてください。