広場/Piazzaで立ち話 | Aiutoイタリア留学のブログ「aiutoイタリア!」

広場/Piazzaで立ち話

イタリアに訪れた事のある人ならば、気づかれた人も多いかと思いますが、通りを歩くと必ずどこかの広場/Piazza(ピアッツァ)にたどり着きます。


広場ではいつも誰かが立ち止まって話をしている光景を見る事が出来ます。私の住んでいる近くの広場では、午前中、夕方は特に年配の方たちが集まって話をしています。


イタリアでも日本と同じように少子化が進み、老人社会です。しかし、いつもどこかの広場へ行けば、みんな集まって話しているので、1人暮らしで寂しいという方は少ないのではないかと思ったりします。



以前、夕方に1人でベンチに座っていると次から次へと年配の方たちが集合してきて、いつの間にかに取り囲まれてしまった事があります。

最後には、一緒に彼らの輪に加わっていましたが・・・・・。


日本で病院の待合い室で話をする為に、病気じゃなくても病院へ行く人もいるという話も聞いたことがありますが、イタリアならば広場に行けばすぐに誰とでも話ができるので、病院に通う必要もないかもしれません。

もちろん、病院な待合室でも世間話に花が咲いていますが。


イタリアに滞在して広場/Piazza で立ち話をするようになったら、あなたもイタリア人の仲間入り?!ということでしょうか。

ランキングはどこまでいけるか?応援にクリックお願いします! rank