イタリア留学に関するHP→「Aiutoイタリア留学特別割引実施中

サイトをチェックしてね!


語学学校、専門学校 のサポートをしております。


皆様のおかげでAiutoイタリア留学は、12周年を迎えます。これからも宜しくお願い致します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-08 04:09:33

これは凄いな・・・・

テーマ:イタリア生活/Vita

Firenze, bevono e dormono: i turisti usano il sagrato come letto


こんなタイトルがあったので、クリックしてみたら・・・・・凄いなコレ。


2人のイギリス人がフィレンツェで、ビールを飲んだ後に寝ちゃっている写真ですが、若い男性ではなく、結構年齢が上の夫婦なんですよね。しかも、14時位だというので、天気も良くて暑そうな感じ・・・・。


イギリスの若い子たちは、ビールを飲んで暴れたりするのは、何となく分かるのですが、年配の夫婦が揃ってお昼寝って・・・・。

どうですか?自分の親が、旅の途中でこんな風に寝ていたら・・・・・。


イタリア人で酔っぱらって、道で寝ている人は見た事無いような気がしますが、観光地ならいるのでしょうか?


それとも昼から酔っぱらって寝ているのイギリス人だけかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-07 02:44:31

春は泥棒の季節

テーマ:犯罪・事件
下に住んでいる奥さんが、

「先週の土曜日の午後にアパート入り口付近に置いてあった自転車を盗まれた」

と言っていた。

いつもこの季節、春にヤられるそうだ。これで、3台目だと言っていた。


私も同じ場所に置いていたので、ちょっと焦った。
私のはボロいから持って行かれなかったのかな?


当然、太いチェーンの鍵付きだったと思うけど、そんな事は関係なく、トラックで通り掛かって、ひょいと積み盗み去っているのだろう・・・・。

私も盗まれた事はあるけど、盗まれたって、何も帰ってはこない。
保険だってないし、警察に届けても、ルーマニアなどにとらっくではこばれているというが、捕まえる事はできないと言っていた。


鍵を付けただけでは、どうしようもない・・・どうやっても持っていけない様なものにチェーンを巻き付けないといけないって事ですね。


春は、盗られやすいようです、皆様もお気をつけ下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-29 04:13:32

寒い~!

テーマ:イタリア生活/Vita

少し前には半袖、もしくは、タンクトップで歩いている人がいたのに冬に逆戻り?のイタリア。


我が家は、セントラルヒーティングて、建物で暖房が管理されているのですが、もうすっかり暖房は切られているので、急に寒くなった今、家の中が寒くて仕方がありません・・・・・。


4,5日前は、朝方5度だったよ、と友人に言われてびっくり。


近所の人から、今日から暖房をまた付けることになったという噂を聞きました。

全然、お知らせとか来ていないのですけど・・・・!


暖房を入れるだけなのに役所が決めないといけないという面倒臭さ。5月3日まで一日7時間、朝と夜暖房が入るようになるそうです。


秋と春の中間季節は、家の中が寒いので電気の暖房を付けたりすると、電気代がバカ高になるので、恐ろしい・・・・・。


こんなアパートのシステムですが、今年の冬からシステムが変わって、自分の家で暖房が管理出来るようになるとか・・・・・・・。日本では当たり前の事ですが、漸く普通の生活が出来るようになるかもしれません。


明日も曇りか雨だというので、イタリア旅行を検討中の方は、暖かい格好で来る事をお勧めしますよ~。


寒い時は、キッチンでオーブン付けて暖まっているという人いますか?私は、毎朝、今オーブンで部屋を暖めています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 16:23:55

イタリアの15歳の問題

テーマ:イタリア料理/Cucina

Droga a scuola: cresce il consumo di eroina tra i 15enni


上記は、インターネットのニュースで見つけたのですが、学校内で警察犬が麻薬などを探している様子の写真が載っていて、ちょっと衝撃的。


19歳の薬物使用が2014年ー2015年は減少しているのに15歳の子供達のヘロイン利用は、倍に増えたというニュースです。


日本でも薬物利用の低年齢化問題がありますが、イタリアでも上記のニュースを見るとかなり深刻。



時々、ディスコへ行った学生が薬物を使って亡くなるというニュースを見ます。

かなり簡単に手に入る状況に問題があるかと思います。


大麻は、自分で吸う分には栽培しても良いというので、自分で大麻を栽培して吸っている人を見た事があります。(今はどうか分かりませんが・・・・)


小学校を出る頃までには、薬物に関する事をしっかり学校を教えていかないといけないのでしょうね・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-06 03:36:40

もうそれ着るか?

テーマ:イタリア料理/Cucina

週末の午前中、買い物へ出掛けた時の私の服装。


ダウンジャケット。


曇っていて、雨が降りそうな感じで、湿気もあり肌寒い。


春だからか?いつもより人が多く、メルカートで果物を買おうにも人がたくさんいすぎて、待ち人10人位だったので、断念。


私はダウンジャケットを着ているというのに半袖男子がちらほら。


いやいや、半袖はまだ早いだろうよ・・・・・と心の中で思いつつ、半袖2人の男性の横を通り過ぎた。


春がやってくると、どこからともなく人が湧き出てきたような感じ。


メルカートでバジリコなどの鉢物を買う人も数多くいました。


私も2ユーロで大きめのバジリコ購入。


昼食の用意が面倒な時は、トマトソースにバジリコ入れてパスタだな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-24 06:02:59

復活祭を前に・・・・

テーマ:犯罪・事件

ベルギーの空港、地下鉄で起きたテロ。


連日、イタリアのニュースはテロ関係がかなり多いように思います。

パリのテロ事件、ベルギーでテロ実行犯の追跡劇、そして、今回の事件と警察とテロリストの銃撃戦が普通になってしまうのか・・・・という不安が出てきました。



ニュースを見ていたら、自分たちはテロに屈しないから、私は地下鉄を使い続けるよ!とコメントを残して地下鉄の駅に入って行った人もいましたが、

屈しない=同じ生活を送るということなのか・・・・?


と疑問に思いました。


小さな町の地下鉄ならば、問題は無いと思うけど、大きな都市だったら出来るだけ避けた方良いと思います。


友人が見たニュースでCIAがヨーロッパを旅行するのは危険度が高いと言っていたらしいし・・・・。


不審者、不審物、イスラム系の人の近くは、注意するしかないのです。今回のテロリストの公開された写真を見ても、あまり怪しい感じがしないので、見極めは難しいように思います。



電車に乗る場合には、身分を提示してから改札に入るようにしたり、空港に入る時にもチェックを増やさないと、安心して暮らせなくなりますよね。



私は、中都市で生活しているので、テロの恐怖というのは一切感じませんが、ローマ、ミラノに住んでいる方は、大きな不安を抱えていらっしゃると思います。



親御さんがテロを理由にイタリア留学を反対しているというケースも出てきているそうです。


イタリアの小都市、中都市は、危険性が低いと思いますので、良く都市の状況を調べてから、判断して頂きたいと思います。

航空券を買う際もイタリアに入る経路などをしっかりと検討されれば、テロに遭う確率も低くなると思います。

大したことは出来ないのかもしれませんが、出来る範囲でテロ対策を自分ですることも大切だと思います。どの国で、どのようなイベントが行われるのかなども事前にチェックしておく必要もあると思います。



復活祭を前に旅行をされたり、移動する方が増えていると思いますが、安全に楽しい休暇になる事を祈るばかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-15 20:20:29

Frozen&スパイダーマンのヨーグルト

テーマ:食べ物/Cibo

少し町の外へ出かけたら、あちこちで花が咲き始めていて、もうそこまで春が来ているなという感じがしました。


とはいえ、まだ風が冷たいので、薄着をして出掛けて、風邪を引いてしまう人もいる季節ですね。



スーパでは、もう復活祭の卵型チョコレートやトルタ等がたくさん売られていますが、


ヨーグルト売り場でこんな物を見つけました。


ダウン




Mullerのヨーグルトですが、男の子用にスパイダーマン、女の子用にFrozenが出ていました。

これ、子供が見たら絶対買って~~!!って言いそう。


普通のタイプは、ヨーグルト+チョコリングなどが付いているシリーズですが、お子様バージョンみたいです。丁度、普通のタイプは半額セールで0.45ユーロで売られていたのですが、こちらは、0,89ユーロでした・・・・・。


半額で売られているのを見ちゃうと、お子様バージョンが高く感じられるなぁ・・・・。



子供向けのお菓子などが日本のようには売られていないので、子供は欲しいし、親は買ってー買って攻撃で大変だろうなぁ。

私もちょっと食べてみたいって思ったけど!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-15 01:04:15

イタリアで良く見かける光景 in スーパー

テーマ:イタリア生活/Vita

イタリアのスーパーへ行くと、こんな光景良く見ませんか?



本来、並んでいる所ではない物が、棚に・・・・・。

大きなスーパーだったら、面倒だからここに置いちゃえ!という人もいると思いますが、小さいスーパーでも結構、このような事起こってます。

レジの所なんか、色々な物が置かれてますよね?

上記のようなスナック菓子がポンと置かれているなら、100歩譲って許せるが、

お肉、チーズ魚、野菜とかがポンと置かれてる事があるのは、ちょっとーーーー!って思いませんか?

わざわざ、お店の人に計ってもらった魚とか放置するって・・・・なぜ、なぜ、なぜと思います。

こういうのを見ると、ちょっと気分が悪くなりますよね・・・・。

せめてレジでやっぱり買いませんと言って、商品戻してもらった方が良いと思うけどなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-25 04:47:57

区別がつかないものですね

テーマ:イタリア人

知り合いが、日本食レストランへ行ったと話していました。


日本食レストランと言っても、中国人経営だと思っていた私。


でも、「従業員は、みんな日本語話していたよ!」


という友人(イタリア人)。



ホントかなぁーーーーと疑問にに思っていましたが、

日本人の友人がその店へ行ったらしく、「あっ、みんな中国人だったよ」


と教えてくれました。



そうだよねぇ・・・小さな町に日本人が一杯いるはずないよ。ニコニコ


私もアルバニア人かルーマニア人か区別がつかないので、仕方ないけど・・・・・。

中国人と日本人の話しているのを聞いて、区別がつかないのはちょっとショック。



もっと本物の日本をアピールしていかないといけないなぁ・・・・・と思った出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-04 17:47:21

明けましておめでとうございます

テーマ:イタリア料理/Cucina

今年も皆様よろしくお願い致します。



すでにSaldi(セール)が始まった所もありますが、私のいるところは5日から。


特に気合いを入れて買いたい物はありませんが、やっぱりショッピングというのは、みんなの活気が集まっているので、ちょっと興奮しますよね。


ブラリとショッピングモールを歩くだけでも楽しいのは、やっぱり女だからなのかなぁ・・・・・。


男性は人混みの中に行くのも嫌だという人もいますけど・・・・。


始まってすぐのセールよりもどんどん安くなってきた時に欲しい物が見つかった時の方が、うれしさ倍増な私。


宝物を探し当てたという感じでしょうか・・・・。


不景気なこのご時世、注意してお買い物もしないといけません。



では、皆様にとって良い一年になりますように!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。