平家谷 | 備後の国の この指とまれ!

平家谷

 

広島県福山市沼隈町 横倉(よこくら) に 平家谷 がある


山間 3キロ くらいの村だ


800年前 源平合戦に敗れた平家の 平 通盛(みちもり) 一行が逃れてきたと語り継がれている

通盛を祀った 通盛神社





通盛神社では 紙垂(しで)まで 赤だ

「ここ平家谷には 源氏の白い色は禁物で 白鷺も来ない」・・・・・ え~っ? 本当かなぁ




今日は その奥で 地元の人たちがやっている 菖蒲園 に行った





梅雨入りしたのに 雨が降らず 乾いた土の上に ・・・

でも咲いていた

「花菖蒲は 水浸しにしなくてもいいんです。鉢植えでも咲きますよ」 


菖蒲の花をわたってきた風は 「さわやかな いい風~🎶」


水色の 風わたりくる 菖蒲園       幸代






平家谷は ちょうど田植えがすんでいて 両方から迫る山を映して 懐かしい風景

田植えがすんだ畑のことを  植田(うえた) といい 田んぼの水が澄んでいる ことを

植田澄む ・・・・ 季語だ


この頃は田植え機で植えるので 足跡はほとんど残っていないが

田んぼに水を取り入れるあたりは 水の世話をした足跡が 残っていた


水口の 深き足跡 植田澄む      幸代