お接待 | 備後の国の この指とまれ!

お接待

 

 

 

 

 

♬よさこい節を   ~~~~ おらんちの池にゃ 潮ふく魚が泳ぎよる・・・♬ よさこいよさこい♬ 

(南国土佐を後にして)


歌いながら ん?

お線香の匂いに混じって 薪を燃やす匂いと?  くんくん

「どう~ぞ~」 境内の片隅の接待所が 開いている


割烹着の女性が 5~6人

先客は 白衣のおじさんたち3人連れ


「蒸かしたばかり お芋 うまいぞ~ 」

「漬かりごろの きゅうり これも うまかった」


大きなかまどに 薪をたいて お芋をふかしている

ふわ~ん 湯気が出て ふっかふか






「俺 東京から」 「わし 名古屋から」 「ぼくは 香川県」

3人のおじさん 車で一週間かけて 八十八か所まわるつもり

今日三日目

「ぼく 何もしない はっぱかける人」 「わし 運転」 「僕 次のホテル予約係」 「わっはは~」


「いいですか~」 

大きな荷物の歩き遍路さん 女性だ~


「ちょうど いいところです まだまだ 蒸かしていますから~ どうぞどうぞ」




蒸かしたてのお芋 わいわい話ながら食べると 

いっそういっそうおいしかった・・・・いい思い出


おじさんたちは それぞれの日常にもどったかなぁ

あの 歩き遍路さんは 今 どのあたりだろうか