80過ぎたら | 備後の国の この指とまれ!

80過ぎたら

ブログを始めたのが atugesyou60 還暦からだった

それが いつの間に ほんと いつのまに 70を超えている

(父さん 私が古稀だなんて 知らないでしょう 

父さんがいないから だれも祝ってくれないけれど 古稀過ぎたんだわ~)







先日 歯医者さんに行って ブリッジがとれたので 新たにやり直す

さぁ 口の中にいくつブリッジがかかっているのか?


「歯石もとりましょうね」

「はい このアンケート用紙に記入して」


上下の歯の絵が書いてあって ブリッジになっていてもう歯がないところには ×マーク

大きな字で 現在健全な歯 23本 と書いてある


「歯ってみんなで何本あるんですか」

「全部で32本ですが 親知らずは はえてこない人もあるし

抜く人もありますから 全部で28本あれば 正常です」





看護婦さんの 最後のとどめ

「80才で 20本」 って言いますから もう少しですよ

頑張りましょう!


それ 歯の話なん? 歳の話なん? ・・・・ とにかく 両方 がっくり・・・・