竜安寺 石庭 | 備後の国の この指とまれ!

竜安寺 石庭

去年は 歩け 歩け 京都の町を 縦に横に歩いたけれど

今年は ちょっとだけ 進化?

バス一日乗車券 500円 使ってみた

朝 500円で買えば どこに間違えていこうが

何回乗ろうが すべて OK ・・・・ 方向音痴の私には ありがたい


竜安寺 行ってみよう

簡素な石庭を味わえる年?・・・充分に・・・




入ると すぐに 石庭 ・・・・ 虎の子渡しの庭?

春の日差しがいっぱいの縁側に 掛けている人も いっぱい

日本人より 外国人 ヨーロッパ系の人が多い・・・  “禅” が好きなんだ




竜安寺 枯山水に 春のいろ

縁に座し 石の声聞く 古都の春     幸代



春のいろ   春の日のこと







石庭の 砂やはらかに 春日かな

石庭の 砂にあまねく 春日かな      幸代
 





この庭の 右奥 は やや下がって作ってあります

塀も やや曲がって作ってあります

遠近法を利用して 奥行きを出しています・・・・ 説明が流れていた







“虎の子渡し” ・・・ また いつか