棚田の風景 | 備後の国の この指とまれ!

棚田の風景

先週の火曜日


アサヒビール 夢挑戦ブログ 

〝私の油絵の前で 誰かの足が止まること〟


な~んて 偉そうな夢を発表しているものだから・・・

せめて美しい風景ででも 目を留めてもらわねば


稲刈りが終わると 風景が変わるから

もう一度 棚田風景 描きに行きましょう




早い田んぼでは 稲刈りが終わって ハザ架けがありました

「早く 描かなくちゃ 稲刈りが終わってしまうよ」



8号の仕上げをして

次は 30号に(91センチ×72センチ) 挑戦


稲穂は前回よりますます黄金色に輝き




画面は襖半分くらいある広さ

黄色系の絵の具が なくなっちゃった~


家に帰ると

この指がいつも座るイスの正面に たてかけて 眺める


テレビを見ていても

視線の先は 今日描いた絵

黄金の波 「今日は 稲刈り 農繁期」






う~ん 

ここが気になる

あそこが 気になる


誰かが何かを言っても 上の空


絵の具が乾いたら 塗りなおそう

次に行ったときには もう稲刈りが終わっているかもしれない

・・・・

気が せくなぁ




とりあえず 8号のほうは 完成としよう

二つを比べてみると

こちらは 「黄金の波 もうすぐ稲刈り」 





写生をして帰りに

この棚田のくねくね道を 通ってみれば

川沿いに彼岸花が咲いて 

「あ~ ここも描きたくなる」





彼岸花

実りの田んぼ


「こりゃ すぐなくなる風景ね 次来た時は 何もないかもね~」




家に帰ると のほほんさんのブログで

http://ameblo.jp/aiai8864/ 9月29日 見てね

「茗荷は ここを食べますよ」



茗荷

葉っぱだって 使ってたぞ

茗荷の葉っぱで だんご





さっそく もち米の粉 あんこ

茗荷の葉っぱで巻いて 蒸す


昔 この指の母さんが 柏餅の変わりに よく作ってくれた

茗荷の葉っぱのいい香りが ほのかにだんごに移って


稲のにおい

茗荷の葉っぱの 蒸したにおい



おかっぱの頃と田舎 母さんの味 おもいだすなぁ (*'-'*)