愛菜とまと☆第九十章 オレンジバゲット@あこ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはえがお*昨日は、時代についてゆけてない…と


思ったこと、2つ。。。一つは電車に乗った時、隣に座った


おばあさん(たぶん70代)がスマホを使っていたこと…スゲー


2つ目は、歌番組を観ていて誰がダレなのか名前が把握


できてないことえへへ…昔から、そんなに芸能人に詳しかった訳


じゃないけど。。。(芸人には詳しいけどねw)ところで指原さん


AKBじゃなくなったんじゃ!?それなのに、なぜAKBの歌を


歌ってるの???まぁ~どうでもいい話だけどアハハさて。。。


先月末に焼いたバゲのお話フランスパンバゲット記事は毎度毎度



  素敵な日々ログ

アクセス数がドドっと減るので、週末にアップしてましたが


ちょっと溜まってしまったので…涙先にオレンジピールを


使ったバゲット@あこ酵母です。先日のカンパ で残ってた


オレンジピールを使いましたオレンジ粉は【みのりの丘】使用。


  素敵な日々ログ


発酵は、最近パン教室の影響でハマっているタッパーで


の発酵。ちょうどタッパーが四角っぽい形なので、生地を


そぉ~っとパンマットに移すと、四角のまま生地が降りて


きて成形がしやすいし、なにより発酵具合が底面で確認


できるし、発酵後すぐに焼けない時は、そのまま冷蔵庫


に入れられるしラップも要らない。ボウルほど幅を取らな


いしねぇ~。何よりもみずみずしい生地が作れるような…


素敵な日々ログ


気がするキラキラ気泡は少なかったけど(いつもだけど)エッジは


割と綺麗に出た。でもやっぱりフルーツ系を巻きこむと


焦げやすい。また焦がしちまったなぁ~汗1これで焦がし


たのは何回目だぁ~???ぷぷでも味はオレンジカンパ


同様、すごく食べやすくて美味しいバゲットでしたよんうまい


クリチをたぁ~っぷり塗って食べたのだっぺこそれから…


  素敵な日々ログ


先日レシピブログさんから美味しいトマトが届きましたTomato?


それは、私の出身:福島県いわき市からの愛菜とまと。


しかもこんなにたくさんはっぴ我が家ただいま一人様ですが


これから少しづつレシピアップしていきたいと思います。


  素敵な日々ログ


先に、いし子さんから戴いた食パンでトマトを一緒に食べ


たのですが、昨日の夕飯から。。。普通のパスタです汗


トマトと我が家のなすびちゃんとルッコラ様(まだ現役)、と


ツナ缶を使ってパスタを作りました。スープもトマトです。




  素敵な日々ログ

【材料】一人分

愛菜とまと 小ぶり1個  玉ねぎ 半分  茄子 1本

ツナ缶(小) 1個(80g)  ルッコラ 8枚  塩 少々

胡椒 少々  生姜パウダー お好みで パスタ 100g

香り付け:お醤油 又は 醤油麹  大さじ1

オリーブオイル 適宜


【作り方】

1パスタを茹でて、オリーブオイルをからめておく

2玉ねぎ、茄子、トマト、ツナ缶、ルッコラの順に炒める

3茹でたパスタと②をフライパンで混ぜ合わせる

4塩コショウ、生姜パウダーで味を調える

5最後に、お醤油か醤油麹で香りをだす。



いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



 まだガラケー携帯の方、書き込みお待ちしてます( *´艸`)



   素敵な日々ログ


       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪   

           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

       お忙しい中いつも応援ありがとうございます★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




        

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ