いちじく胡桃noふすまスコーン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

 【旦那様在宅のため、ペタ&ポチで失礼します】


皆様こんにちは(*・ω・*)♡こちらは雨風も止み落ち着きました。

我が家のベランダの茄子もブンブン葉っぱが揺れてた

ので、旦那様に紐でくくってもらいました。なんて鬼嫁!

すだれも外したし、危ないものはないので台風が過ぎる

のを日中はスコーンを食べて待ってたにゃんこ。どうか被害が

少なく済みますように。。。祈さて、先日作ったフルブラ

いちじく 】でスコーンを焼きました。今回は、それだけ

じゃなく、贅沢に【じゅわ胡桃 】を使って!これがあると

スコーンも一気にしっとり仕上がりますvブランデーに

漬け込んだ無花果と胡桃のハーモニー、これ最高よ!




  素敵な日々ログ


【材料】今回は包丁でカットして8個分

薄力粉 210g  ふすま 10g ベーキングパウダー 2g

加塩バター 50g(無塩バターでも可その時は塩ひとつまみ) 砂糖 38g

フルブラいちじく 70g  じゅわ胡桃 30g

ドライ無花果 10g 牛乳(又はヨーグルト) 20~30g



  素敵な日々ログ


【作り方】

1薄力粉・砂糖・(塩)BP・ふすまを2回程ふるう。

冷え冷えのバターを小さくカットする。

2粉とバターを手で、粉っぽくなるまですり混ぜる。

   動画参考記事⇒★★★


3粉とバターが粉状になったら無花果と胡桃を混ぜる。

無花果を潰して混ぜると、すでにモロモロになります。


4オーブンの予熱で10分掛るなら、ここで予熱220度開始。


5牛乳(又はヨーグルト)を少量づつ加え捏ねないように

混ぜ合わせ、ひとまとめにする。


6全体がひと固まりになったらセルクルなどで抜く。

今回は、大雑把に包丁でカット!波型包丁だとオシャレ♪


      素敵な日々ログ

7予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成

出来あがり★途中7分くらいで向きを逆にしても♪




今日は、クロテッドがないので(いつもないけどえへへ…)クリチで

いただきました。無花果の粒々がやっぱり美味しいよねぇ!



  素敵な日々ログ


   自家製フルーツブランデーの料理レシピ
   自家製フルーツブランデーの料理レシピ



~~~スコーンレシピのまとめ~~~

COOKPADプレーンスコーン (←茶葉入りレシピ追記しました)


COOKPADラムレーズン(カレンズ)&ふすまスコーン


COOKPADチョコナッツスコーン(バレンタイン)


COOKPAD南瓜スコーン(ハロウィン)


COOKPAD抹茶とマンゴー&クランベリースコーン(クリスマス)

.

.

【あす楽対応】ラムフォード ベーキングパウダー 114g

¥260

楽天



  素敵な日々ログ


        cotta プレミアムメンバー
        スコーンはドルチェを使ってます♪

     cottaさんならバターもお得でっせ~(ノ´▽`)ノ



素敵な日々ログ

   studio rさん にて、ご紹介戴きました★

   素敵な日々ログ


       ポチ率低迷中(;´Д`)ノ クリック宜しくデス★

      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

        皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)



   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  素敵な日々ログ