【レシピ】すだちde簡単★半熟ふわとろスフレ♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこにこ今日は失敗パンのネタしかないので**


先日のスフレケーキのレシピを更新UPもしもレシピを見て


「スフレじゃないのでは?」と思われる方がブンブンいらっしゃい


ましたら、ご一報下さい手洋菓子の名前、あまり得意では


ないので…【蒸し焼き】するレシピをスフレと言っていいと


思うのですが。。。間違っていたら恥ずかしいなぁ~照れる
素敵な日々ログ

【材料】ココット3個分(写真はココット2個とグラタン皿1個)

無塩バター  15g   グラニュー糖 30g(15g+15g)

卵黄 1個   卵白 2個   薄力粉(ドルチェ)  20g

すだちの絞り汁   20ml   *生クリーム  60g

*ヨーグルト  30g   *サワークリーム  25g


【作り方】
1薄力粉は振るう。 *印は合わせて混ぜておく。

湯煎焼きをするので、予熱をする時にお湯を沸かしておく。


2バターと半量のグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ

卵黄を加え、更に混ぜ合わせる。少量なので泡立て器でもOKかと。


3②に振るった薄力粉とすだちの絞り汁、*印を合わせた

ものを加えて混ぜる。


4別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を混ぜ合わせ

固いメレンゲを作る。 オーブンの予熱開始190度。湯煎のお湯も準備。


5③に④のメレンゲを少しづつ加えゴムべらでさっくり合わせ

全量が合わさったところでココットに入れる。


6予熱終了後、お湯とココットを入れ190度で20~25分

焼き色を見ながら焼成。焼き過ぎ注意★

焼成温度と時間は、ご自宅のオーブンで調整して下さい。


Point☆焼き過ぎると半熟ではなくなってしまうので、程よいところで

加減して下さい。あとは、冷やしてお召し上がりを。翌日よりも

数時間(2・3時間)冷蔵庫で冷やしたものの方がオススメです。

生クリームじゃなく牛乳でも代用可能だと思います。

グラタン皿よりも高さがあるココットがオススメです。


クックパッドにもレシピ載せました⇒COOKPADレシピID :1236850



今日は一日のんびり過ごして明日から、また出張の旦那様に

少し休んでもらおうと思います。皆様も素敵な休日をcrml


一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

すだち酢180ml 天然果汁100% 【無菌室搾汁 防腐剤等添加物0% 】
¥630
楽天

ヒカリ 有機 すだち酢(100ml)
¥504
楽天


ザ・すだち190ml 【徳島県ふるさと柑橘飲料】
¥110
楽天


すだちの酵母(柑橘系の酵母)には、やはり糖分(エサ)が

必要のようです。柑橘系の酵母の時は前に蜂蜜を入れて

よく作っていたのですが、沢山頂いたし。。。と、糖分無しで

作ってみたかったんです。でも今度は糖分を入れて再度

チャレンジしてみようかなぁ~笑顔2すだちの無駄遣いかも

しれませんが…wakameさん 、お許しを~(;´Д`)ノ