ローズ酵母のレシピ!でも・・・ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはウィンク今日は、あいにくの雨雨連休最後の日


なのに、残念ですね。我が家も今日は出掛けずに家で


のんびり最終日を過ごそうと思います。って昨日もでしたが・・・


さて、今日は先日からひそかに起こしていた酵母ちゃん


ご紹介しようと思います。タイトルにもあるように【バラ


バラROSE】酵母です。先日お茶の記事 を書きましたが


その日からバラのお茶を使って酵母を起こしていました。


同日に【いちご】酵母も起こしていましたが、やはり苺の


方が甘味があるせいか5日目で完成しました。バラの


酵母は約1週間かかりました。それで出来上がった


バラの酵母で昨日はローズパンを焼いたのですが


その記事は、また別に書きますねあせすみません。。。


まずはレシピブタ(レシピと言ってもいいのだろうか???)


ローズペタル(薔薇のハーブティー) 5g

(起きずらい場合は硬水がいいらしいです)80cc

はちみつ(国産:レンゲ蜂蜜)     10g


使用する瓶は熱湯消毒し、室温で育て瓶を毎日

振って蓋を開け空気を入れ替える。1週間後に

完成。二日目には水の色が真っ赤になります。


素敵な日々ログ 4月27日≪1日目≫

材料をすべて

瓶に入れて

ラップで蓋をする

ラップにゴムを

つけて密封する。


素敵な日々ログ 5月2日≪6日目≫

うっすら泡が見える。

瓶を振ると沢山の

泡が出てくるように

なったので

翌朝完成とする。



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

お仲間の皆様、スレッドの書き込み本当にありがとうございます♪


最近、順位が低迷ぎみ。。。どうぞ皆様の一票を(。・ω・)ノ゙

   こちらもクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡



ちなみに使ったバラのお茶というのはこちらです矢印

ダマスクローズ(花びら)10g