ハーフ&ハーフ? 白菜とチンゲン菜のクリーム煮 ナッツとハム添え | きょうのごはんはなんだろな?

ハーフ&ハーフ? 白菜とチンゲン菜のクリーム煮 ナッツとハム添え

今日は先週のなべのときに残った白菜を使い切りたかったあせる

なので、白菜のクリーム煮を作ろう・・・

でも、白菜のクリームにも好きだけど青梗菜のクリーム煮も大好きドキドキ


ということで、ハーフ&ハーフにしちゃいましたビックリマーク



白菜と青梗菜のクリーム煮 ナッツとハム添え

材料

・白菜(1/8) ・青梗菜(1株) ・ササミ(2本) ・ナッツ ・ハム(3枚)

・生クリーム ・ウェイパースープ(300cc) ・酒(大2)

・水溶き片栗粉 ・塩 ・白こしょう


1.ウェイパースープをつくる

  ナッツを砕く

  ハムをみじん切り

2.白菜と青梗菜を繊維と同じ方向に細切り

  ササミを細切り

3.フライパンにササミ、白菜、青梗菜の順番に入れて炒める

4.しんなりしたら、お酒とウエイパースープを入れて少し煮る

5.塩、白こしょうで味を調える

6.火を止めて水溶き片栗粉で好きなかたさのとろみをつける。

7.少し火を通して水分の色が透明になってきたら少しずつ

  生クリームを入れる

8.少しに立ててナッツを入れてかき混ぜ火を止める

9.少し深めのさらに盛り付けハムをのせて出来上がり!


白菜と青梗菜のクリーム煮



食べてみると、ナッツの食感が面白い感じ。

何でナッツを入れたかというと、、、目の前にあったからにひひ


私は子供のころ、新宿の歌舞伎町にあった『地球飯店』という

中国料理のお店によく連れて行ってもらった。

とっても、おいしくてそこで初めて白菜のクリーム煮を知ったの。


私の中国料理のおいしいまずいは、そこのお店の味を基準に

考えちゃってるベル

もう10年ぐらい前に残念ながら閉店してしまったけど

どこかで再開してくれないかなぁ。。。


自分のお気に入りのお店がなくなるって結構ショックよねショック!




ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ