本館ブログ『たのしいね☆ゆかいだね☆あっつん育児日記

のサブブログになります。

今まで本館ブログで料理を紹介してましたが、これから

料理はこっちをメインにしていきます♪


レシピブログランキングに参加しています♪ポチッとお願いします!!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-28 09:15:37

海老とホタテのパスタ

テーマ:洋食

お休みの日のパスタ。


海老が安かったので、冷凍してあったホタテと一緒にパスタを。

最近おいしいアスパラと、甘い新たまねぎを使って。



エビホタテパスタ


オリーブオイル(大3)、白ワイン200cc、水200cc

岩塩(適量)、こしょう、鷹のつめ(適量)

パスタ(2人分)

海老(適量)、ホタテ(適量)、アスパラ(5本)、たまねぎ(1/2)


1.オリーブオイルで海老、ホタテ、たまねぎをいためる。

  いためた具材を、取り分けておく

2.いためたフライパンに白ワインと水を入れて、塩コショウ

  鷹のつめを入れて、煮詰める。

3.アスパラをゆでて、斜めにスライス

4.パスタが茹で上がったらソースに絡めて、具材を入れて

  アスパラを最後に入れて出来上がり。


付け合せは、バターコーンとゆでブロッコリー。




ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
2007-03-28 09:04:18

アスパラの豚バラ巻き、鮭のバター醤油ホイル焼き、ツナきゅうり

テーマ:和食

鮭が安かったから、買いおいていた。

娘が、鮭が好き(特に、皮)そして、アスパラも最近食べられる

ようになった。


しゃけのホイル

鮭のホイル焼きは、ホイルを器代わりに形を作って、バターを

5~10グラム、日本酒、しょうゆ、しめじを入れてフライパンに

少しの水を張ってふたをして蒸し焼きに。


蒸し焼きにすることで、鮭もやわらかくておいしかった。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-20 21:14:59

簡単!しらたきと油揚げとほうれん草のお惣菜

テーマ:和食

しらたきが冷蔵庫にあったので、簡単惣菜を作ってみた。

材料

①豚バラ(少々)、油揚げ(2枚)、ほうれん草(1束)、しらたき(1)

②酒(大4)、しょうゆ(大2)、砂糖(大1)、ごま油(大1)、みりん(大1)


①の材料を適当にカットして、書いてある順番にフライパンでいためる。

(油は豚バラの油で)

②の調味料を合わせて、①がしんなりしてきたら②を入れて炒め煮する。


白滝とあげの惣菜

あっという間にできるので、作り置きしてもいいかも♪



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-20 21:06:59

アサリの酒蒸、鮭の西京漬け、そして癖になる味『キムチの味噌汁』

テーマ:和食

あさりがとっても安かったので、大量に買って酒蒸に♪

そして、テレビで見てやってみたのは『キムチの味噌汁』

ふつうのお豆腐のお味噌汁を作って、出来上がりにキムチを

入れるだけ。

本当は、ごま油を入れていたらしいけど、入れなくてもおいしかった♪

かなり、、、、癖になるかも♪




アサリの酒蒸

白滝のお惣菜は、後日UP予定。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-03-16 21:10:50

テーブルブレッド(ゴマ蜂蜜、クリームパン、ハムチーズ、プレーン)

テーマ:パン

先日作った、テーブルブレッド。

手ごねとHB両方で12個分作成。

ほとんど材料なんかは同じ分量にしたけれど、やっぱり

手ごねはおいしいかも♪

手ごねは、はじめてだったけど手間かけたぶんいいのかな。


手ごねは、クックパッドで見つけたこのレシピを使いました。

ななえさんのふかふか丸パン♪手ごねはじめての方へ

簡単で、あんまりべたつかないし作りやすかったです♪好



テーブルパン2


HBはお任せ生地を作って、6等分にしてベンチタイム10分

ガス抜きを丁寧に、40度で30分の発酵をしてガス抜きを

しながら形成して180度で10分から12分焼きました。


今回はうまく行ったけど、あんまり焼きすぎないほうが

おいしいかも♪


まだまだパン作りは初心者だから、何度か基本をしっかり

覚えて、アレンジしてみたいな。


今回は、成形したときに中に

蜂蜜を塗って閉じてゴマをつけたもの

簡単レンジカスタードクリームを入れたもの

ハムチーズを入れたもの

そのままのプレーン

この4種類を作ってみました上


やっぱり手ごねのほうが二日目の夜遅くでも柔らかくしっとり。


パパは連日飲みえーで、二日酔いなので朝ごはんも食べられず風邪ひき

なので、せっかくの初手ごねも食べずじまい。


思ったよりも簡単だったからまた作ろう♪



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-15 13:44:15

ミートソーススパゲティー&サーモンサラダ

テーマ:洋食

ミートソースを作ってみた。



ミートソースの材料はコチラ


ホールトマト   1缶

トマトジュース  200g(小さい缶1缶)

合いびき肉    300g

たまねぎ      1個

セロリ        1/2本

ケチャップ     大4

しょうゆ       適量

塩、こしょう     適量

ローリエ       2枚

パルメザンチーズ 適量

グレープシードオイル 大2


ホールトマトをこして、トマトジュースとあわせる。

たまねぎとセロリをみじん切りにする。

鍋で合いびき肉をグレープシードオイルでいためる。

肉に色がついたら、たまねぎセロリを入れてしんなり

するまでいためる。


肉とたまねぎが入っている鍋にトマトジュースを入れる

ローリエを入れて、塩コショウを少し振る

少し弱火で煮詰めて、ケチャップとパルメザンチーズを

入れて、コクを出す。


少なくても30分以上はかき混ぜながら弱火で煮詰める。

仕上げに、おしょうゆを入れて隠し味にする。


ミートソーススパゲティー

サーモンサラダ

サーモンサラダは、娘がサーモン好きなので♪



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-13 13:50:21

そぼろのっけ高菜チャーハン

テーマ:中華

おばあちゃんと娘と3人で食べたもの。


高菜のチャーハンを作ってそぼろを上に乗せました。

そぼろは、ちょっと甘めに味付けしてトロッとしたもの。

ちょっとだけひき肉があまったときに作ったもの。


そぼろのっけチャーハン

奥のスープは、ブロッコリーと卵の中華スープ


あんまり、チャーハンは得意じゃないんだけど

ランチを迷ったときには、チャーハンが多いかな。


高菜は、最初に炒めて水分を飛ばしてからほかの材料と

一緒に、炒めるようにする。

そうすると、べちゃっとならないかも。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-12 12:40:43

チキングラタン&トマト・セロリサラダ&ジャーマンポテト

テーマ:洋食

パパがグラタンを食べたいといったので、チキングラタンを作ることに。

サラダのセロリは、繊維に逆らわずスライスして塩コショウで揉んで

マヨネーズを和えるだけ。


ジャーマンポテトは、ゆでたジャガイモをハムと炒めてカレー粉で

味付けするだけ。



トマトサラダ


チキングラタン

チキングラタンの材料は

バター      50g

小麦粉     100g

牛乳       200cc

コンソメスープ 500cc

塩、こしょう


チーズ     適量

パン粉     適量


マカロニ    適量


チキン      300g

たまねぎ 1個

マッシュルーム 適量

コーン       適量


ベシャメルソースは丁寧に、バターと小麦粉を炒める。

さらさらになってきたら牛乳を少しずつ入れて伸ばす。

ちょっと硬いぐらいでやめておき、コンソメスープでゆるく

なり過ぎないように、伸ばしていく。

塩コショウで味を調える


マカロニはゆでておく


チキンは、なべもしくはフライパンでたまねぎとともに

炒めて油を落しておく。

チキンの油だけで、サラダ油は使わない。

なるべく、キッチンペーパーで油を吸い取っておく。


ベシャメルソースにチキン・たまねぎ・マッシュルーム

コーン・マカロニを入れて混ぜておく


グラタン皿に入れてチーズをのせ、その上にパン粉を

すこし振りかけてトースターで10~15分焼いて出来上がり!


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-03-11 02:22:06

辛さは調節!麻婆豆腐

テーマ:中華

麻婆豆腐ソースって、結構スーパーに種類が豊富に売っている。

実際、昔は市販のソースを使って作っていた。

でも、豆板醤やおいしいラー油を手に入れてからは、作れるように。

もちろん、市販も辛さのランクがいろいろあるけれど、なんとなく風味

がいい感じだ。


麻婆豆腐

中の材料は、いたって普通。

ちょっとだけ変わっているとしたら、韮を入れたことぐらいかな。

たまたま、冷蔵庫に入っていて使っちゃいたかったから。

結構、合うみたい。


ちなみに、我が家は絹ごしを使っている。

お豆腐は、基本的に絹ごしのほうが好きだから。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-25 00:16:00

豚バラとブロッコリーのパスタ

テーマ:洋食

土曜のランチ。


なんとなく、ブロッコリーが食べたくて作ってみたもの。

コンソメ+岩塩で塩ダレっぽくしてみた。



豚バラブロッコリー

豚バラを白ワインで浸して、岩塩をふっておいた。

グレープシードオイルで豚バラとブロッコリーを炒めて

コンソメスープを少し足す。

味見しながら、岩塩とブラックペッパーをふる。


ちょっとあっさりめだけど、なかなかおいしかった。


おばあちゃんがお出かけしたから、おじいちゃんにも

あげてみた。

これだったら、胃にもたれなくていいかもね。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたらうれし泣きしちゃいます

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。