ルネ珈琲店(徳島市福島)〜時代はギガ光より、この光でしょ!〜 | フレンチブルーに憧れて

ルネ珈琲店(徳島市福島)〜時代はギガ光より、この光でしょ!〜

スマホとかプロバイダーはどこ?とかギガ光がどうとか、もう世の中インターネットが速い遅いキャッシュバック%$!とか、そんな喧騒な世界から逃れたいあなた!

 

徳島市福島の住宅街で少し奥まった場所にカフェができてたって知ってる?

実はオープンして2回ほど来てみたんですが、定休日に来てしまったようで、なかなか、このお店の「光」を拝めなかったんですよねー

 

 

おっ!9月の定休日が「日曜日」

確か2回とも定休日に来てしまったんだよね!ふふふ今回は祝日だぜ( ̄ー ̄)

 

それでは店内へ行ってみましょう!

「光」は?

そんなことより、カフェレポをしなくてはね

 

2階はロフト調になってます

お子様連れ、ママ友さんの集まりでも使えそうです

 

お子様用の絵本が置いてありました

 

お〜、僕から見てもイケメンのマスター

なぜか緊張してる様子・・・僕のカメラを見て

「取材?ブログですか?」

「ブログです」

もしかしてバレたかもしれない

驚かせて、本当にすみません(^_^;)

 

お店のメニューは純喫茶に近いですね

フードメニューがパンケーキとサンドなど

パフェにドリンク類となってます

 

モーニングは11時までなんですね!惜しい、もう16時だよ

 

目的は珈琲を飲みに来たんですが、「光」も見に来たんですね

珈琲だけではもったいないので、パンケーキも注文しましょう

「お食事パンケーキセット(820円)」でドリンクが付いてきます

ドリンクは選択制ですが、ここは「ブレンドコーヒー」をチョイス!

 

では始まりますよ!この「光」どうですかぁ〜

このお店では「光サイフォン」という器具を使って、珈琲を淹れています

 

色んな珈琲の淹れ方がありますが、サイフォン式を家でやってらっしゃる方は少ないと思います

ペーパードリップよりも味が安定して雑味が少ないのだとか

 

ところで「お食事」というパンケーキ名がなんでなのか分かりました

夕方前だったんですが、このボリュームの前に晩御飯は不要と悟りました

 

まずは、光りサイフォンで淹れたオリジナルブレンドを一口飲みます

おっ、最初に感じる香りや味がと最後まで同じ、これが安定しているという意味か

豆の種類や焙煎度合に左右されると思いますが、ここにマスターのこだわりが感じ取れます

 

パンケーキの上に半熟の目玉焼き、ソーセージ、サラダ、スライスハム

 

お〜、これはもうお食事ですわ

そう、ランチに来ても十分お腹いっぱいになります

マスターに聞くと、スイーツ系のパンケーキも食べ応えがあるとのこと!

体重がリバぎみの僕には悪魔のささやき(笑

 

光サイフォンを見つめていると、もやもや〜としてた気分が晴れていきそうでしたよ

 

(撮影機材) パナソニック DMC-G7 + Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

       パナソニック DMC-G7 + COSINA ノクトン25mm F0.95

 

<住所>徳島市福島2-90-8

<営業時間>8:00〜19:00

<定休日>日曜日(祝日の場合は翌日の金曜日が休み)

<電話>090-8060-4421

<駐車場>あり

 

場所はココです