お菓子のお庭 藍club(徳島市応神町)〜死ぬ前に食べておきたいタルトタタン〜 | フレンチブルーに憧れて

お菓子のお庭 藍club(徳島市応神町)〜死ぬ前に食べておきたいタルトタタン〜

人生、いつ何があるか分からないので、そろそろ「藍club」の「タルトタタン」を食べなくてはと思い、うどん店を後にした直後にやって来ました~

以前に来店した時の記事(その1その2
$フレンチブルーに憧れて-藍club01

カステラの原型と呼ばれ、生地のからハチミツとタマゴがとろりと溶け出してくるマンイのパン・デ・ロー『阿波夢』

阿波和三盆糖で仕上げましたバウムクーヘン「陽だまりの樹

TV東京「TVチャンピオン」グランドチャンピオン大会で『小山ロール』の名で味覚部門第1位を獲得した「藍'sロール」

これらは藍clubを代表するお菓子ですが、もう一つイチオシのお菓子があるんですよ~
前にも紹介しましたが、それがコチラ・・土日限定の「タルトタタン(290円)」
$フレンチブルーに憧れて-藍club02

正午過ぎで残り5個、週末に1台(8カット)というレアなガトーなんです!

詳しい内容は藍clubさんのホームページ
http://www.ai-club.jp/communication/index_tarte.html
を読んで下さいね!

さて、「タルトタタン」様がやって来ましたよ
ドリンク類も頼めますが、ケーキとのセットなら100円引きになります
オーダーしたアイスコーヒー(セット価格で300円)は氷もコーヒーでした
お菓子店にして、この気配りは素晴らしい
$フレンチブルーに憧れて-藍club03

お店にはイートインスペースがあるので、お持ち帰り時に自分だけ2個食べたいというような方は、そこで食べるのが良いかもしれませんね~

ただ、イートインスペースは、ちょっと長居したり、女性が食べたりするには明るくオープンし過ぎてて向いていないと思います

パティスリーがカフェならば、本格的なケーキが思う存分食べられる!惜しい!実に惜しい!イートインスペースの改善、よろしくお願い致します

話はさておき、これ見て下さい
パイ生地は2mm位、あとはキャラメル状になったリンゴ(ジョナゴールド)です
$フレンチブルーに憧れて-藍club04

さらにシードル(りんご酒)を熟成し蒸溜したカルヴァドスで風味付けされていて、作成までの全行程は5時間というもの
$フレンチブルーに憧れて-藍club05

うわぁ~、ほぼリンゴ・・というか全てリンゴです
酸味と甘み、そして香りも総力でリンゴの味が堪能できます
$フレンチブルーに憧れて-藍club06

多分、これは儲け率が少ないお菓子だと思います
食べるだけで丸儲け、そして美味しい~

これで、1年は思い残すことはないな(笑

(撮影機材)
オリンパス E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
オリンパス E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

<住所>徳島市応神町東貞方貞光240番地2
<営業時間> 10:00~19:00
<定休日>火曜日(祝日営業・振替定休日あり)
<電話>088-683-3800
<駐車場>あり

場所はココです

大きな地図で見る

おすすめ度
タルトタタン★★★★★(5点満点中5点満点)一番利益率が低いお菓子を頼んで「すみません」というしかない。贅沢にリンゴの味を堪能する、最高のお菓子だということは間違いない。このお店以上のタルトタタンがあれば食べてみたいものです。

ペタしてね

人気ブログランキングへ