またいつものように2ヶ月間ブログもfacebookもお休みしてましたが、べーっだ!
また復活しようと思いますのでよろしくお願いしますニコニコ
7月9・10日に行われた広島気功合宿に参加してきましたビックリマーク

毎年、この時期にいろんな場所で夏の気功合宿が開催されます。
これまでも伊勢神宮、六甲山、仙酔島、天橋立などいろんな所に行きました。

毎年開催地に近い支部が宿泊、講演会の進行、観光案内や2日間のタイムスケジュール等
すべて企画し、参加されるみなさんをお世話します。

私は、4月にまっちゃんこと松井さんから超越気功協会の広島支部長を引き継ぎました。

でも、なんということでしょう叫び
支部長に変わるなり、いきなり広島で開催ということが決まりましたえっ
だいたい毎年の参加人数は80人近くですが、私たちの支部は人数がとても少なく
合宿参加人数はたったの6人なので、隅から隅まで行き届いたお世話はできませんショック!

だから、できることをしようとみんなで決めました。

ホテルは宮島ホテル まことさんに決めました!!
料理もおいしく、さまざまなお願いを聞いていただき、とっても心地良いホテルでした合格

五島先生の講演会は2日ともあります。
1日目の夕方、宮島散策をし、2日目は大竹の三倉岳を見に行きました。

いろんなことを書きたいけれどメチャメチャ長くなるのでそれは省略しますにひひ

へへへあせる今回撮った写真3枚ですビックリマーク全然撮れませんでしたガーン
1日目にホテルに向かう前にフェリーから撮った宮島、そして三倉岳の写真ですクラッカー
また今度、一緒に参加したおたふくさんこと、ふくま母さんの写真をもらったら
載せようかなぁと思ってます音譜

そんなわけで今回の記事は、合宿を終えて気づいたことを詩にしました。





「笑ったほうがええんじゃね」

小さな力じゃけぇね
隅から隅まで 完ぺきにはできんよねぇ

楽しくやろう 笑ってやろう それならできるよね

それから いろんなことが起きた

やっと作った企画が 振り出しに戻る
また作る また戻る 

みんなにメールする
またまた笑えんけど 笑える話のご報告です!
実は……

みんなで話す
これ きっとあとで笑えるよねぇ

でも……
笑える話は それからも着実に増え続けた

間に合うんかいね~

何とか間に合ったぁ~

間に合わせてつくったはいいが 今度は段取りが覚えられん

無敵の「還暦トリオ」を筆頭に 全員もう 若くない
覚えが悪い 忘れるのが早い

当日の朝 スケジュールを確認する

そんとき みんなが言うたこと
もう 破れかぶれじゃね
いや もう 最初から破れとるじゃろう

恐ろしや……
ユーモアのセンスだけは 年とっても衰えとらんわい

合宿 始まってしもうても
うまくやっちゃろうと思うとらんから 力みはなかった
ただ 明るく愛の心をもって
参加されたみなさんに笑顔で接しよう みんなそう思っていた

合宿が始まる前
各支部からたくさん声をかけていただいた

手伝ってあげるよ 何でも言ってね

助けを頼んだら すぐ助けてくださった
なんとありがたや 人の優しさを感じる

合宿が始まった
そしたら 小さな私たちを
参加された方たちが 大きく大きく取り囲んでくださった

ホテルの従業員さん とても親切だった
ホテルの料理 大好評だった 
宮島の風景も 三倉岳の景色も 素敵だった

先生も参加されたみなさんも たくさんたくさん力を貸してくださった
私たちは大きな愛と優しさに囲まれ 2日間の合宿を終えることができた

終わって気づいた
私たちのできることは限られている できる力は小さかった

でも……
参加されたみなさんのためにという気持ちだけは 小さくなかった

笑いながらも本気
できることをする 楽しんでする いつもそこに笑いがある
できないことは 頭を下げて助けてもらう
それが小さな広島支部の特徴なんじゃね

ゆるいけど しっかりと心はつないどったわ

また みんなにメールした

これからも楽しく笑い合いながら 温かい円をつくっていきたい
その円から 
素敵な縁が生まれていくことに希望と喜びを感じながら 
支部長として頑張っていきたい……と



私は、今回広島合宿が決まり、
『ヒロシマの心を伝える平和公園ガイドブック』を作成しました音譜
私が直接聞いたり、ネットで調べたり、自分なりに思ったことを書きました。

でも平和公園に行く予定が、ギリギリになって三倉岳に変更になりましたしょぼん
1ヶ月以上かけて作成したガイドブックでみなさんをご案内することはできませんでしたが、
三倉岳に向かうバスの中で少しだけお話させていただくことができました。

これから内容を徐々に増やしていきたいと思いますし、
ブログでもみなさんにお伝えしていこうと思っています。

そしてこれからこのガイドブックで、お友達などに平和公園をご案内できればと思っています。
ガイドブックの最初の部分をご紹介しますね虹


『ヒロシマの心を伝える平和公園ガイドブック』

みなさんは、平和公園はもともとどんな場所だったかご存知ですか?
実は今、平和公園になっている場所には7つの町がありました。
広島で最も人口密度が高い場所で、6500人が住んでいた地区でした。

しかし原爆は何のためらいもなく、家庭ごと、学校ごと、会社ごと、町ごと消し去りました。
そこに生きていた人々を、生きていたことを証明するすべてを瞬時に消し去りました。

原爆は、人の命だけでなく、
人々が生きていた証さえ跡形もなく殺してしまう恐ろしい兵器です。

だから非人道的兵器なのだと私は思います。

尾堂 桂子