38週に入ると

だんだん、ソケイ部(足のつけ根)の圧迫感が出てきました

立ち上がる時に、ミシっと痛い


そんな頃、

お風呂に入ったときに、膨らんだお腹の下

恥骨の上辺りを、ふとさわってみると

なんだか随分厚みがある・・


こんなだったっけ??

頭で押されてるからこんな感じなのか?

こりゃ、圧迫されるはずだわ


それでも、2日くらい、ゆらゆらと股関節をほぐし、ほぐし


そうしているうちに、軽くなったのか?慣れただけなのか?


だいぶ圧迫感は軽い感じになり

歩くのも歩きやすくなりました



それでも、やっぱり恥骨を押される感じはあり

あと2週間しないうちに出てくるんじゃないかなぁ


この圧迫感が、あと2週間すすんでくるようなら、ちょっときついなぁ


なんて思っておりました


お腹のてんちゃんは、相変わらずよく動き

頭がはまったら、胎動少なくなるとか言われるけど

ぜーんぜん、そんなことはありませんでしたママ


予想通りの女の子だからなのか?

キックの力がそんなに強くなった感じはしないけど

時々、わき腹の方に、足がさしこまれると、

OH~、痛いよ~

っていうか、そんなとこまで子宮なのかい?

なんて会話を楽しみながら、

妊婦生活終盤を楽しんでおりました



産んでしまったら、しばらく自由に外出もできなくなると思ったら

むしょう~~に、パスタが食べたくなり

昼間のお散歩ついでに、しょっちゅうパスタ屋さんに行っていました


そして、もう一つ不思議なこと

魚は週1回くらい食べて満足していたんだけど、

なぜか、この38週前後の1週間は

なぜだかものすごく魚を欲する


魚~、魚~と、毎日魚を買いに行き魚魚魚魚

こんな魚を求める衝動に駆られたのは、生まれて初めて


今思えば、それは、出産前の1週間

産むために、私の体は魚を求めていたのでしょうか

とても不思議な感覚でした