妊娠9ヶ月になって

さすがにお腹が大きくなってきましたママ


何が違うかって


膀胱が、圧迫されるacha-*


膀胱がたまってトイレに行きたいのか

それとも、ただ、てんちゃんに押されているだけなのか

その区別があまりつきません


突然のくしゃみ注意報です注意

気を抜いてくしゃみをすると

尿漏れの危機ですおっちょ 汗

ふんっと、お腹に力をいれてから、くしゃみをしないといけません





なんだか今年は、周りに妊婦仲間がたくさんいて

私より数ヶ月前が予定日の人もちらほら


そして、けっこう、逆子の人がいるのです


始めから逆子だったり

突然逆子になったり


逆子になったり

逆に、逆子を治すのは

30週前後の、羊水が多い時期が一番動きやすいです


私は、その時期は過ぎていたけど


あまりにまわりの友達に、逆子で帝王切開予定の人が多かったので

時々心配が頭をよぎる


なんてったって、逆子になったら、助産院で産めないし



さわれば、だいたい、どこが頭でどこがおしりか分かるのですが

てんちゃんは、この時期でも、けっこうお腹の中であっちこっち動いて、

背中の位置は、右に左に、しょっちゅう変わっていました


お腹の上の方でさわれるのは、多分おしりだと思うんだけど

(頭だったらもうちょっと大きいはず)

頭が確認できないと、そして、足の動く位置がいつもよりちょっと違ったりすると

なんか無性に心配になる


ということが何度かありました



ある日もそんなで

お風呂の中でゆったりしてからさわってみても

頭の位置が分からず


お腹をつんつんつつきながら

「ねぇ、ねぇ、てんちゃん、

逆さまなってないよねぇ、違うよねぇ、

頭下にあるよねぇ

え~、頭どこ~??教えて~」


って言ったとたん



うにょ~~~

っと、今まで感じたことない胎動がわぁ

頭がぐりんっ!!と、ものすごい強さで膀胱を圧迫しながら動いたのです

目で見ながら、下腹部が、もりっと盛り上がるのが分かったくらい


一目で、頭だ!!と分かりました

びっくりビクーッ

後にも先にも、そんな動きをしたのは、その瞬間だけです



すっごいハート

ちゃんと言葉が通じてる*


しかも、こんなにはっきり答えてくれるなんて


もう、お腹のてんちゃんが

愛しくって、かわいくってはーと

涙が出そうになりながら

笑いながら

「わ~~、分かったよ、分かったよ、教えてくれてありがとう

すごいね、ありがとう、だいすきよ~」

と言いながら


お腹を、よしよし、いいこいいこ、かわいいこはーと

となでまわしまくったのでした



ペタしてね