裁縫できる母になりたくて


結婚祝いに、妹にねだって

ミシンを買ってもらっていましたミシン


ミシンなんて、中学生以来

生まれてしまったら、きっとなかなか作れなくなるから

妊婦のうちに何か作りたい


本を見てみたりするけど

けっこう、書いてあることちんぷんかんぷん??


というか、ちゃんと想像しながら読まないと、理解不能


あぁ、でも、折り紙の作り方を見ている感じに似てるかな



よだれかけくらいだと、

ミシン使えるようになった、って自信にはならないような気がするし・・


それなりに手がかかって見えるようなもので

そして簡単なものニコ



本屋さんで、本を見ながら悩んで

一冊購入


とりあえず、肌着を作ってみることにしました肌着

市販の肌着って、なんか色気なくてテンション上がんないし


これをかわいい布で作れたら、いいんじゃない?



お次は、生地探し

生地やさんめぐってみるけど

高いのね~、生地って


バーゲンコーナーで底値を確認して

ネットで探してみることにしました


そしたら、なかなかお得なところを発見

初心者にはちょうど良さそう


生地はどんなのがいいか良くわかんないし

まず、ダブルガーゼを何種類か買ってみることにしました


そんでもって、出来上がったのがこちら



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた

肌着6枚コレ


3枚目くらいからは、だいぶスムーズに作れるようになってきました

そうなったら楽しいねぇ顔


それから、あまり布で

ガーゼ



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた


やっぱり、市販のガーゼは白くてテンション上がんないから


このガーゼ、小さな画用紙集の後ろの厚紙を型紙にして切り取ったんだけど

この長方形の形がとっても使いやすかったですかお




それから、布おむつを使うつもりだったので

その布おむつ生活のテンションを上げるために

布おむつカバー おむつ



あったかい手~産む力と産まれる力~ ちいさな幸せのつくりかた


これは、トレーニング用のパンツを作られている作家さんが

そのパンツ作りの教室をしてくださることになり、

そのときに、新生児用の型紙も作ってくださるということだったので

参加することにしたわけです


こちらは、綿の布と、フリースで作りました



なかなか大満足

生まれる前に出来上がってよかったらぶ2