やっぱり暑い8月

全く動きたくならない


幸い、日雇いのお仕事も、8月は全くなし


クーラー嫌いだけど、そんなこと言ってられないくらい暑いので

クーラー効いた部屋で、動けずにいました



そんなある日、

お腹に手をあてていたら

こんな想像がムクムクと・・




子宮・・

赤ちゃんの宮殿

どんなかなぁ


きれいかなぁ

毎月お掃除されてたはずだけど

ちゃんときれいになってるかなぁ


居心地はどんなだろう

あったかいのかなぁ




そうやって、この宮殿、お腹から触っていると、

柔らかくなったり固くなったり
小さくもにょもにょ波うったり
突然力強く脈うったり
熱くなったり静かだったり

なんだか子宮自体がひとつの生き物みたいだなぁ

そう思ったら
ポン!!と頭に浮かんできたのがイソギンチャク(笑)


あんな感じでうねうねゆらゆらふわふわしてるのかなぁ


赤ちゃんは、イソギンチャクの中でゆらゆらしているクマノミみたいに、

あんな感じでお腹の中にいるのかなぁ


イソギンチャクの上に、大の字になって寝ているわが子を想像したら、愛しくて笑えました


イソギンチャク宮殿で、我が身の細胞分裂を感じでたりするのかしら
父ちゃん母ちゃんの声はどんな風に聞こえているのかしら
お風呂に入ったら、そっちのお部屋もやっぱりあったかく感じるのかしら


まだ手の平サイズの宮殿の中に、壮大な愛とロマンと笑いを感じた夕方でした
女の身体ってすごいなぁ


胎動を感じなくても、

手をあててるだけで、お腹の子の存在感は

十分感じることができますよ


そう思って、手をあててみてください






ペタしてね