さて、妊娠検査薬で検査もしてなかったけど


まだ産婦人科にも行ってなかったわけです



だって10週過ぎないと、妊婦健診扱いされなかったりするし

そうすると、無料券使えないんだもん



産むのは助産院がいい

と、昔から決めていました



私は医療職だったけど

薬嫌い

点滴嫌い

病院嫌い

(というか、ホントに必要にせまられない限り、お世話になりたくない)


出産するのに

点滴したくない

促進剤も使いたくない

薬飲むのもいや

赤ちゃんが出てくるところを切開されるのも嫌

分娩台ものりたくない

医療処置もできるかぎりされたくない



そんな感じだったもので、産める場所はとっても限られるのですね


ということで、助産院に行く予定だったけど

助産院には、母子手帳を出してもらってからじゃないと行けないので


ひとまず近くの産婦人科へ



(これはあくまで私の感想ですが)

なんか、産婦人科、面白くないぶ~


おめでとうございますって雰囲気出されるわけでもないし


つわりの様子を聞かれることもないし


生活指導は、ちっこい紙渡されるだけだし


なんか、ちょちょいのちょいで終わってしまった(-゛-)



私が、「お産の世界はこうあってほしい」って理想が高いだけかしら?


でも、あれじゃぁ、何の知識も無い、初めて妊娠したお母さんなんかは、何の不安解消にもならないよねぇ


まぁ、産婦人科もいろんなところがあるから、一概には言えないけどね




でも、やっぱりエコーで動いているわが子を見ると

なんだかにやけてしまいましたニヤニヤ





ペタしてね