明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


さて、年末から雪国に撮影に来ています。

雪は意外に少なく暖かいので撮影的には微妙な感じ。

それでも、場所を移動して選べばまずまずの風景が広がっていて、なんとか撮影をこなしています。


そんな中、元旦に事件は起こりました。


ひとつ撮影を終えて移動しようと愛車のデリカを走らせたときです。

なんだか左側のタイヤに異常を感じました。

実はこの撮影に出る直前、ガソリンスタンドで給油中に左前のタイヤに釘が刺さっているのを発見していました。

しかし、年末の夜でスタンドでは修理はできませんでした。

ただ、釘が刺さっているものの空気が抜けた感じはありません。

試しに水をかけてみても泡が出ることもなく平気そう。

運よくいい感じに釘が刺さってくれたようで、とりあえず走れそうです。


なのでそのままロケに出ていました。


この時、この左前のタイヤがついにパンクしてしまったんだと勝手に思い、安全な場所までゆっくり移動してJAFを待とうと考えました。

しかし、徐行て走行していると、かなりの振動が車を揺らします。
これはもうここまでで停まるしかない感じになってしまいました。


ハザードをつけて車外に出てタイヤを確認しました。

すると・・・なんと!


左側の後輪が外れているではありませんか!!

もちろんナットも全部なくなっています。

あまりの出来事に一瞬言葉を失いました。
さすがにタイヤが外れた事は一度もありませんでした。


とりあえずJAFに連絡。
ナットが無かったらとりあえずどこかまで牽引していくしかないかなという話でした。

そこで、僕は雪の中ナットを探しに歩いてみました。


交通量があまりない道だったのと、雪が溶けていてアスファルトが見えていたおかげて、すぐに6つのナットを全部みつけることができました!


これでとりあえずタイヤをもう一度つけ直せばロケは続けられそうです。

10分ほどでJAFが到着。

すぐにジャッキアップしてタイヤをつけてくれました。

ネジが一つだけ曲がってしまって、ちょっとタイヤがつきにくかったのですが、なんとか大丈夫そうです。


元旦からかなりビックリな出来事でしたが、ついていたのか撮影にも影響がなく、車も東京まて戻れそうで一安心です。


原因は不明ですが、タイヤ交換したときには自分の目で規定値で締めたのを見ています。

JAFの話では硬い雪に乗り上げた時に緩んだのではという話です。

ちょっと怖いので、たまにチェックしながら乗っていますが、今のところ大丈夫。

なんとか東京までは無事帰りたいですねー。

雪国ロケは明日まで続きます!