渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
 
年明けもはじまりました。
 
東京都健康長寿医療センターでの
 
高齢者向け料理教室です☆
 
 
{8BEEF1CF-5F4A-46AB-8131-4D89A78559E5}
 
今回のテーマは減塩。
 
・・といいましても、毎回テーマが野菜だろうがお正月料理だろうが
 
作る料理は減塩料理、なのですがね。
 
{CF172F2A-C1EF-4C0E-BBA8-0DE1AB098A6B}
今日は加工食品の減塩についてふれてみました。
 
「カルシウム補給♪」なんて健康的なイメージのしらす。
 
大さじ1杯で塩分相当量約0.4g。結構な量です。
 
ほかの料理が塩味ないからアクセントに。という使い方ももちろんアリですが
 
水に漬けると20分でなんと70%の減塩に。(ゆではマイナス32%)
 
 
全部薄味の料理にはしません。そんな味気ない料理では
 
満足度も低下します。
 
強弱の弱、の部分をどう工夫するかも
 
大切になってきますよね音符
 
{41BEAB54-726B-43DE-B424-34F5C108D968}

 

昨日もみなさんと楽しく料理、食事をしました♪

 

残りあと2回のシリーズとなりましたが

 

また元気な笑顔でお会いできたらと思います☆

 

 

それでは良い1日を・・・キラキラ

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

image

訳あってリボンかえましてん。

 

その前のがまっくろくろすけになってな・・

 

訳は長いから話さへん。

 

そこんとこよろしくにゃぽ

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

新刊発売しました。
 

 

 

監修本・著者本のご紹介

ダイエットだけじゃないキレイと元気に差をつけるドクターズスムージー
はじめての園児おべんとう
マンガでわかる栄養学
ジャーで楽しむ毎日のサラダ
ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき
えごま油で健康になる!
週末90分の作りおきで1週間分の献立
12月の行事えほん
酢しょうがヘルシーレシピ
体においしい はじめてのスムージー150
やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法
医者いらずの食材使いこなしレシピ
 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになりますm(_ _)m


 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

渥美真由美管理栄養士・フードコーディネーター♪あつみん♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります