企業勤めからフリーランスへの道のりその2 | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


皆様こんにちはニコ





ドフリーとなる節目に


私の過去とフリーランスで生計を立てるまでの


なんとなくを知りたい人に情報を簡単に提供できたら・・・





と思ってぼんやり書いた昨日の記事ですが



思っていた以上に反響があってびっくりしましたえ゛!






あんな記事でも皆様のなにかヒントになれたら


幸いですキラキラ








今日はざっくりとですが




その仕事を続けながら完全フリーに至るまでの流れを



簡単に紹介します好










ただお世話になった方やこのブログのここが目にとまったみたい、とか




どこまで詳細に伝えるかも微妙だしきりがないので




詳しいことは、



いつか興味のある方にゆっくり直接お話できる機会があったときに



そういう具体的な話ができたらなあとも思いますにこ









みどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどり








それでは私が歩き出したきっかけから。








まずはブロガーさんたる言葉が流行りだした時期、




私もフードコーディネーターの資格を全く生かしていない時期だったので




料理を見せるようにしたいなと思い





ブログを始めました。






・・・・ブログについてちょっとふれてみましょうか。








きっかけは浅はか。





子供たちに作るおやつやお弁当、



子供たちの記録をつけたかったから。それだけです。






ですので私の性格上「あつみん」なんて自分で名付けるキャラではないのですがww



あくまでも遊びブログだったので、「あつみん」なんて名づけてしまったら


今更改名するわけにいかず、今に至ったわけなんです・・・ショック






あ、話それましたが



皆様もブログの名前や題名は結構重要なので


きちんと考えたほうがいいかと思います・・・・






私は沢山ひっかかるような対策を全然していないので


pvを増やすには・・など全く語れないのですが




お仕事を取りたい方で


私なんかの中途半端なブログでもなぜ依頼が来るようになったかで


気づいてきたことをいくつか連ねてみると






・日々更新(いつか誰かの目にとまる。)


・本名と顔写真はたぶんあったほうが良いかと

(顔がわからない人にお仕事は頼みづらいですよね。)


・お仕事のお問お合わせはこちら→

というような案内がない人はどんなに素敵なお料理や記事でも

お仕事やっているのか、依頼できるのかわからない。



・経歴がある人は経歴をサイドバーなどに。



・資格とできること、ひと目でわかるコンセプトなど題名を。

(私は管理栄養士とフードコーディネーター両方持っていることで

得をしていることが多いように思います。あとは健康ブーム?で検索に

ひっかかりやすいような気がします。)






・・・正直レシピ提供のお仕事ができるようになってくると


ブログに料理写真とレシピを載せるのはただでの提供になるなーなんて


葛藤する時期も来るかもしれません。(ありましたw)






でもこんな1レシピ程度の提供を渋る程度しかレシピが出てこないのでは


お仕事やっていけませんし、






実は自分のブログは一般の方が見ているだけではなく




お仕事依頼を考えている方々が検索してキーワードで引っかかり



ずっとチェックしてくださっている場合も結構あるのですえ゛!







よく以来があった時に



仕上がりのイメージを聞くと




「あつみんさんのブログの料理見ている限り大丈夫なので


お任せしますよ。」



とか



「あの時の記事でこういう料理ブログに出していましたよねー。」



とか



結構言われるのです。







・・・ですので、たかがブログですが、されどブログなのだなあと



しみじみ思うのです(マリクワ)もどき*





ちなみに私はブログの右のバナーエスプランニングさんに


ご縁あって最近きちんと顔の載せたブログのトップページにしてもらいましたが


それまでの3年は、自己流のブログ画面でした。


それでも仕事はあったので、最初から意気込んで豪華にしなくても


大丈夫かなとも思います。





ブログをやっているあいだに



自分の伝えたいこと、コンセプトは絞られてくるので



そのつど題名や、内容の的を絞っていけば良いと思います。






あと余談ですが



私は料理教室をやっていた時期のpv数は今の倍ありました。



料理教室で検索して見てくださる方も多いのだなとしみじみ思います・・・にゃ








みどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどり







あとはHPでしょうか?




私ははじめ、無料でできるHP



で検索して



とりあえずHPを開設しました。





私はパソコンが苦手なので自分でHPを作れなかったので




ここに入力すれば簡単HPの出来上がり。


なんてものではじめは作りました。







HPを作ると自分は何を仕事にしたいのか?


自分の売りやコンセプトは何か?など整理ができて良いと思います。







あと最近ふと思ったのですが




お仕事できる方に知り合いを紹介しようと思っても



その人にHPがない、ブログでもお仕事を受けているのかわからない、


なんてことがあると



「この方いいですよ」って紹介したくても


クライアントさんがHPやらブログでその方のやっていること、


実際の腕をどこも確認できないので、お仕事にはつながりにくいと思うのです。


(こちらも紹介しずらいです・・・汗





ですので間に合せのスタートでもいいので、HPはあったほうがいいように思います。

(それかブログをHPがわりに充実させるか。)








・・・・・今日でフリーに至るまでを語ろうと思ったのですが



こんなに長くなってしまったので



ごめんなさい、明日にもういっかい続きます冷や汗






明日は実際企業勤めしながら動いていった仕事内容を



紹介しますね☆







みどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどりみどり





さてさて、昨日は寒空の中



こごえながら長男サッカークラブのBBQでした・・・



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG03718.jpg

サッカー→食べる→サッカー→食べる・・・



夜ご飯の時間まで繰り返していた子供たち。




・・・ほんと、元気だわ・・・冷や汗


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG03723.jpg


さて、今日の私は仕事モードです。





午後から夜中まで





お仕事いってきまーす笑顔(中)











何故夜中の仕事なのかは







また後日ww





それでは皆様もよい1日を・・・・・キラキラ





免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~








○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○




レシピと調理を担当しました☆
こちらから購入できます☆

ドクターズスムージー





免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~

母と管理栄養士の立場で

心を込めてママたちに作りました。

こちらから購入できます。

はじめての園児おべんとう



ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると

励みになります。↓

いつも上位にいます。
ありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村