喜レシピ☆米粉のクリームシチュー | 渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

渥美まゆ美「美味しく食べて健康に☺Smile meal 」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家

管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーター渥美まゆ美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。

昨日は短い時間でしたが、foodexまで行ってきましたよ。



フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~


午前中すごい勢いで回ったつもりですが、


やっぱりすごい規模・・・


三分の一も回れなかったかな・・・。




私はヘルシーアンドビューティーのあたりを


うろうろしていました・・・・



2年前はヘルシーブースは新顔野菜や


こんにゃくでカロリーオフ、みたいな出店が多かったのに



今年は、断然米粉!!




私は次男もー君の小麦アレルギーもあるので


米粉をたくさん使った提案をしていきたいと思っておりますが・・





もう世の中では、企業の製品もだいぶ進化していました・・・。


小麦の代替が手に入りやすくなるのは、うれしいことですけどね。


これからが楽しみです。






・・・・別にこれに影響を受けたわけではありませんが・・・


たまたま週末に作った、米粉のクリームシチューです。



小麦粉より、早く仕上がるかな。

フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~



冷蔵庫にあまり具材が入っていなかった・・・・


こんな仕上がりです・・・・^^;


フードコーディネーター*管理栄養士あつみんの            ~おいしく☆賢く食べる食卓~

米粉のクリーミーシチュー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<4人分>


(ルウ)

・米粉・・・・・・・・・・・大さじ2

・バター・・・・・・・・・・大さじ2

・牛乳・・・・・・・・・・・100~150cc

・塩・こしょう


(具材)

・ウインナー・・・・・6本

・玉ねぎ・・・・・・・大1個

・にんじん・・・・・・1本

・かぼちゃ・・・・・・1/4個

・ブロッコリー・・・1個

・その他お好みの野菜やきのこ

・コンソメスープ・・・400cc

・パルメザンチーズ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<作り方>


1・米粉とバターをフライパンで焦がさないように炒めます。

2・牛乳で少しずつのばします。

3・塩、こしょうで味を調えます。


4.ブロッコリーは適当な大きさに切って茹でておき、

 その他の具材は一口大に切って、かぼちゃ以外を油で炒め、

 コンソメスープで火を通します。かぼちゃは後から入れて火を通します。


5.野菜に火が通ったら、3のルーを少しずつ加えのばします。

6・仕上げにブロッコリーをいれ、パルメザンチーズをふりかけできあがり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの小麦粉の濃厚さがほしい人には

チーズを強め、もしくは中に混ぜ込むことをおすすめです^^



子供の大好きな1品です^^





二つぽちっとしていただけると励みになります・・・。

     



にほんブログ村 料理ブログへ