熊本 益城町へ | 非公式住之江ボートレース広報宣伝部部長 淳美姉さんブログ

非公式住之江ボートレース広報宣伝部部長 淳美姉さんブログ

この度宣伝部長に就任いたしました。
ボートレースや大阪の事、プライベートなどなど発信できたらいいかな・・・と
思ってます。

唐津終了後
熊本での被害が大きかった
益城町へ
行って来ました。
{07ED89BE-0DDB-4DDD-9964-F2FF4CD5DAD0}

{DE4B49DA-ADF5-4089-BE8A-0C0CC1D5E17B}

やはり、かなりの被害です。
地元の方のお話では
「2回目のほうが大変で
だからこそたすかったんです」
という方もけっこういらっしゃいました。
今回お世話になったのは
日本財団での活動拠点となる
木山サテライトさん。
{C9A00DC2-D67F-4A21-9576-73E374AE8203}

皆さんテントで生活されていましたm(._.)m
{3F423DCE-6337-4D72-A39E-4B9F8529D3DF}

{E045F288-A33F-46B8-A5C0-1DD755CB6E69}

今回は
3月で引退された
56期 3195 井手晴美さんと一緒に行って来ました。
井手さんは私と同い年の先輩で先輩やのに井手ちゃんと呼んでます(笑)

{95819063-07CC-43AE-8B0A-F87A9FFE5762}

万全な状態の井手ちゃん(笑)↑
私達も車中泊です。

ここでは地元の方々の要望に応えての活動になります。
今日はブロック塀が倒れてしまったところを片付けました。
通れなかった道を広げます。

{C0C14DBF-4E1E-4CAC-9B0B-C9293D62CCD9}

次は農家の方のお家で、器具が取り出せなくなってしまった建物を撤去。器具を取り出します。
重機2台を使っての作業です。

{0DCF388C-C8F8-4AB6-87BD-0AC4111AE05B}

いずれもお年寄りだったり
なかなか個人では出来ない事が多いのです。

まだまだボランティア
募集しています。
人手は足りていません。

今物資はかなりの物が手に入るようになりました。今欲しいものは何ですか?とお伺いしたところ、紫外線防止の(UV)黒い土嚢との事でした。
紫外線防止のものでないと、1週間くらいでだめになってしまうそうです。

{BE26D1DD-9CDB-4C37-9EC6-1D28A7133634}

もし土嚢を送って下さる方がいらっしゃいましたら
益城町文化会館駐車場
ボランティア木山サテライト

こちらまで↑
よろしくお願いしますm(._.)m

ボランティア希望の方は
益城町ボランティアセンター
までお問い合わせください。
{FD7BD718-0A86-4425-9767-B8A8EC2393FF}


{FD6DDC8D-E9A1-4EB6-93E8-C8DA606CEAE0}



つぶやくよ~
twitter
@atsumi3289