暑いです。。。さすがの北海道旭川市も暑いです晴れ

ついでに湿度も高いです。

寒冷地仕様の体の私たちには辛いです。。。

 

そんな旭川ですが、今週から学校は夏休み、お祭りも多くお出かけの機会も増えます。

ということで、今日のぽっけセミナーはアロマを使って虫よけスプレーを作りました!!

 

夏休み中ということもあり、今日は小学生の女の子がお母さんと一緒に参加してくれました爆  笑

うれしいです~~ラブラブ

 

テンションあがった状態でセミナースタートです!!

講師はJAHA認定アロマセラピストの高丸良子先生音譜

プライベートでもアロマオイルを使い倒しているようです。

洗剤などを使わずにアロマを使ったり、コスメやハンドクリームなども手作りをしているそうです。

そんなふうに使えるんですね、アロマオイルってビックリマーク

そんなお話もしてくれましたよ。

 

アロマの歴史も少しご紹介してくださいました。

古代では医療の場で使われていたそうで、消毒やマッサージに活用されていたそうです。

癒しではなかったんですね。。。始まりはあせる

今は癒しのイメージが強いですよね。

 

さてさて、そんなお勉強のあとはお楽しみのスプレー作りですキラキラ

先生からは、「良いけど、夢がないんじゃないかい?大丈夫かい??」と言われましたが、実用的なものが良いとスタッフからの意見もあり、虫よけスプレーを作ることになりました。

そうしたら・・・現実的な皆さまが集まってくれました爆  笑

 

みんなで真剣に香り選びからスタートです。

数種類のアロマオイルを持ってきてくださり、事前にアレルギー情報も先生にお伝えしていたので、アレルギーがある方は先生チェックを受けて、安心して自分用のスプレーを作ることができましたチョキ

 

 

材料はとってもシンプルで、アルコールと精製水とオイルのみです。

ということで、ウォッカ(笑)

飲むわけではなく、材料ですよ!!

危うく飲みそうになりましたが(笑)

 

香りが決まったら、それぞれの材料を計量してまぜまぜルンルン

で、あっという間にでき上がりですクローバー

・・・あっ・・・

皆さんのでき上がりを写真取り忘れましたしょぼん

まぁ、香りはお伝えできないのでいいかウインク

 

何人かの香りをかがせていただきましたが、それぞれ個性豊かでした。

自分だけのお気に入りの香りで作ったスプレーですから、お気に入り感が満載ですね。

 

皆さん楽しんでくださったようで、良かったぁ。

うれしくなります。音譜

 

 

作って4時間くらい経ってから改めて香りをかいだら、作った直後と何か違っていました。

早速先生にメールで確認をしてみたら・・・

作りたては若いのでちょっとぎこちなさがあるかもビックリマーク時間が経つと馴染んで行くのでベースの香りが良い仕事をしてくれるとのことでした。

 

へ~~~~~~!!

実は作りたての香りは少しガツンとき過ぎていたので、失敗しちゃったかも・・・と思っていたのですが、時間が経ってからの香りはとても心地よく感じました。

こんなことも体験してみなくてはわからないですね。

 

市販のものは何を使っているかわからないとか、首周りに使うのが不安とか、考えることもあると思いますが、自分で作って材料がわかると安心して使えますね。

 

今日お越しくださった皆さまは、これで今年の夏は虫さされゼロです~~合格

 

楽しかった音譜

 

ぽっけブログ謎の管理人ひとみでしたヒヨコ

またね~~晴れ