ぽっけダイジェスト Part 3

テーマ:

みなさん、こんにちは爆笑

やって参りましたぽっけダイジェスト、気がつくとPart 3なんですね〜爆  笑

しばしお付き合い下さいね音譜

 

今回お送りするダイジェストの中でも「ぽっけ」の良さが満載ラブラブ自分が病気の経験がなくても病気について学べたり、経験者のお話を聴く機会があったり、また自分の経験を語る場があったりと、とにかく「ぽっけに来るとなんかホッとするのよね〜お茶」とか「ぽっけだと不思議と何でも聞けちゃうのよね〜音譜」とか「ぽっけのあたたかい雰囲気を味わいたくて、また来ちゃったウシシ」というリピーターさんがじわじわと増えつつあります。スタッフ一同本当に嬉しいです!!

 

まずは、2月21日(火)に「卵巣がん」のテーマで開催しました。

毎回満員御礼の医療セミナー満

卵巣がんの啓発キャンペーンのリボンカラーは何色でしょ〜かはてなマーク

 

はいパーティールグリーンだそうです。想像できますかはてなマーク

なんと、マガモの羽の色で、青がかった緑、茶色の羽の方じゃないですからね〜。

女性特有のがんの中では卵巣がんは一番少ないんですって目

また、卵管がんや腹膜がんも卵巣がんの診断になると言うことです。

stage Ⅰで見つかるのは20%以下、75~80%がstage Ⅲの段階。

腹部膨満感、腹痛、腰痛、易疲労感、食欲不振、不正出血など普段とは違うなぁ〜!?と思ったら早めに診てもらった方がいいですね。

 

そして2月25日、土曜日の午後にぽっけセミナーを開催しました。

この日はセミナーの前に茶話会お茶も開いてほっこりとした一日でした。

まだインフルエンザが流行ってた時期でもあり、スタッフもようやく復活した後のセミナーだったのでこのテーマもピッタリでした合格

「健康と美容には睡眠が一番」と題しまして東洋医学の視点から睡眠の大切さを学びました三日月お話下さったのは永山池田クリニックの院長:池田隆一氏です。

東洋医学では

「人間は関係性の中で生きている」自然の中の人間、人間関係でありすなわち人間の中にも自然があると考えるんだそうですクローバー

なので、一日の中でも「活動」と「休息」の流れが混在してるから、いかにそれらのバランスとリズムとタイミングが大切なのかをスライドで分かりやすく説明して下さいましたビックリマーク

参加者さんからも「新たな視点で睡眠を考えることができました〜アップ」「難解なお話を楽しくわかりやすく説明して下さって、漢方医学に興味をもちました合格」と大変好評だったセミナーです。 またお話伺いたいですね〜音譜

 

まだ雪がたくさん残っていた2月に開催されたぽっけの様子、いかがでしたか?

今日もお付き合い下さりありがとうございました!!

3月のぽっけダイジェストも準備してますので楽しみにしていて下さいね〜爆笑

 

 

 

AD

4月ぽっけのお知らせ〜!

テーマ:

     ベル 🌈4月のご案内 🌈 ベル


皆さん、こんにちは音譜ぽっけスタッフのmaki☆です爆笑 桜の開花が聞こえ始めましたね桜🌸 桜

🌸桜入園・入学🏫ランドセルに入社、新しい職場・部署など、4月から新学期・新年度といった🚩新たなスタートを迎えワクワク音符しますよね🤗そんな4月のぽっけも楽しく集え学べる場、茶話会・セミナーを開催し、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしておりま~す😄🙌


🍀〰🍀〰🍀〰🍀〰🍀〰🍀〰🍀〰🍀〰🍀


      💛「ぽっけで茶話会」開催日💛


病気の悩みや相談はもちろんですが、楽しいお喋りをして心を軽くし、笑顔になりませんか😄


⭕️開催日時

    平成2948日  土曜日 1300分~1500

     平成29418日  火曜日 1700分~1930

⭕️  

    コミュニティる~む ぽっけ

       (旭川市東光87丁目2-5)

⭕️対象者

    がんをはじめ病気を持った方・そのご家族の方・

    また興味のある方どなたでも

      (年齢・性別は問いません)

⭕️参加費……無料


   🌼〰🌼〰🌼〰🌼〰🌼〰🌼〰🌼〰


 💚「ぽっけセミナー」のお知らせ💚


少人数制なので、講師の方との距離が近く素朴な疑問や質問が気軽に聞くことができるのが特徴です!!

セミナー参加費は100円👛定員は10名となっておりますニコニコ お電話📞かメール📧でお申込くださいね~爆笑ドキドキ


ニコニコ「薬のおはなし 第4弾」

 〜作用って何だろう

    ・講 師…薬剤師  斉藤 志織

    ・日 時…平成2948 土曜日

                                        1500分~1600

    ・場   所…コミュニティる~む ぽっけ(旭川市東光87丁目2-5)


ニコニコ「ぽっけ医療セミナー VOL.11~子宮体がん~」

     ~がんの概要および化学療法について~

   ・講 師…医師  杉山 絢子氏

   ・日 時…平成294月18日 火曜日 

                                       1930分~2030

   ・場   所…コミュニティる~む ぽっけ

                 (旭川市東光87丁目2-5) 

爆笑こちらのセミナーは、シリーズ化してまして、

      毎月第3火曜日に定期開催おります音符


ニコニコ「ヨガで心と体のケア VOI.9」

     ~腸の働きを良くするヨガ~

     ・講 師…河部 凡子

     ・日 時…平成29420日 木曜日 

                                         1900分~2000

                    (スタジオOPEN 18時45分)

     ・場   所…YOGA LOTUS(ヨガ ロータス)

               (旭川市神楽46丁目1-24 北洋銀行2F

     ・対象者…女性限定☆病気を経験された方

     ・参加費…600円(体験費&セミナー参加費)

     ・持ち物…ヨガマット(お持ちの方)・フェイスタオル・

                  お水・動きやすい服装(ジャージなど)

{18D20B67-3685-4BBB-959B-6BBD9B284363}

🔶申込み・お問合せ🔶

     <   090-2697-8478

                     (平日 9:0017:00,土曜9:0012:00)

     <メールcannet-pokke@docomo.ne.jp



❇️ぽっけブログ❇️

   http://s.ameblo.jp/atsumarou-pokkeasahikawa/


🔆ぽっけホームページ🔆

      http://www.pokke-asahikawa.com/index.html


🌈ぽっけ名前の由来🌈

アイヌ語であたたかいの意味です。ここに来るとあたたかい気持ちになる、ホッとする、そんな場です照れ

AD

ぽっけダイジェスト Part 2

テーマ:

こんにちはニコニコ3月になり、陽差しや空気も春めいてきましたね。

元気にブログをお送りしまーすビックリマーク

 

今回もダイジェストでお届けします走る人走る人走る人

そう、まだまだお伝え出来ていなかったぽっけの活動がたんまりとあったのですウシシ

しばしお付き合い下さいね。

 

まずは、ぽっけスタッフラジオに出演!!

去る1月25日にFMりべーる「上條KENラジオアフタヌーンショウ」の中で、「ケア仲間バンザイ」というコーナーがあり、ぽっけから友ちゃんとしーちゃんが出演しましたクラッカー

旭川のみなさんにぽっけを知ってもらおうと、ぽっけ設立のお話しや、茶話会、セミナーのお知らせなど熱〜〜〜く語ってきましたよアップ

 

その様子がこちらカメラ

 

 

KENさんの素晴らしいトークといつもぽっけがお世話になっているNさんとの絶妙なかけ合い(漫才ニコニコ)にぽっけ女子の二人ものせらせて、とっても楽しくお話しすることができました。

 

こんな笑顔も合格

 

 

聞き逃したわ〜という方もご安心下さい。オンエアーの録音CDがぽっけにございますので、ぜひ聞きに来て下さいね音譜

 

さてさて、お次は走る人

 

去る2月9日にぽっけヨガセミナーを開催しました。この日は久々の夜の開催。女性限定☆病気経験者のためのヨガ『ヨガで心と体のケア』シリーズも8回目になり、回を重ねる毎にリピーターさんが増えてきましたアップそして、みなさんのヨガ熱も高まり、そのリクエストにお応えして今回は『リストラティブヨガ』なるものを。

 

みなさん、リストラティブヨガってどんなことするかわかりますか!?

 

リストラティブヨガとは疲労回復のためのヨガなんですビックリマークしかも、体だけではなくて、日常生活で頑張りすぎてしまう心の癖をも手放して心地の良い時間をすごすことができました〜〜ドキドキ

 

夜は間接照明で今回はこんなヨガグッズもたくさん使って、本当に体がとろけるような心地良さでしたラブラブみなさん「このまま寝たい〜〜〜お月様」とお話されてましたよ。

 

はーーい、今回のダイジェスト版もお楽しみ頂けましたかほっこり

実はまだあるんですウシシそれは、また次回のお楽しみに〜〜〜合格

お付き合い下さりありがとうございましたーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

3月ぽっけのご案内

テーマ:

皆さん、こんにちは♪ぽっけスタッフのmaki☆です(^o^)/

あと数日で、桃の節句🌸おひな祭り🎎ですね(*^^*) まだ寒い☃️北海道旭川ではありますが、少~しずつ春の足音が👣、聞こえ👂🏻始めたように感じます😊

3月のぽっけは、富良野のがんサロン「ノンノ(花)の会」🌼とのコラボ企画第二弾❣️富良野で、ヨガ体験を開催しますヨ🤗

スタッフ一同、皆さまのご参加をお待ちしてま~す👋


 


💛「ぽっけで茶話会」開催日💛


病気の悩みや相談はもちろんですが、楽しいお喋りをして心を軽くし、笑顔になりませんか😄


⭕️開催日時

……平成29325日  土曜日 1400分~1600

⭕️   所……コミュニティる~む ぽっけ(旭川市東光87丁目2-5)

⭕️対象者……がんをはじめ病気を持った方・そのご家族の方・また興味のある方どなたでも(年齢・性別は問いません)

⭕️参加費……無料


{22A49554-096C-4DDC-99B5-A92026EF9446}


💚「ぽっけセミナー」のお知らせ💚


少人数制なので、講師の方との距離が近く素朴な疑問や質問が気軽に聞くことができるのが特徴なんです☝️

セミナー参加費は100円👛

定員は10名となっております😃

お電話かメールでお申込くださいね~👋


「生きるを学ぶ in ぽっけ」

     ~エンディングノート~

   ・講 師…就活カウンセラー 佐々木 啓 氏

   ・日 時…平成2939 木曜日  1900分~2000

  ・場   所…コミュニティる~む ぽっけ(旭川市東光87丁目2-5)


「がんの方のためのヨガ ~自分との対話~」

     ・講 師…Yoga Instructor 清水 八恵

       ・日 時…平成29312日 日曜日 1330分~1530

       ・場   所…富良野協会病院 3 講堂(富良野市住吉町130号)

       ・対象者…病気を経験された方・治療中の方・ご家族の方・医療、介護、福祉に興味のある方

       ・参加費…300👛

       ・持ち物…フェイスタオル・お水・動きやすい服装(ジャージなど)

      ・連絡先…📧Furano_gansalon@yahoo.co.jp

      ・電  話…📱080-5599-2219


 「ぽっけ医療セミナー VOL.10~子宮がん~」

~がんの概要および化学療法について~

  ・講 師…医師  杉山 絢子氏

  ・日 時…平成293月21日 火曜  1930分~2030

  ・場   所…コミュニティる~む ぽっけ(旭川市東光87丁目2-5) 

※こちらのセミナーは、シリーズ化してまして、毎月第3火曜日に定期開催おります。



🔶申込み・お問合せ🔶

     <   090-2697-8478

                     (平日 9:0017:00,土曜9:0012:00)

     <メールcannet-pokke@docomo.ne.jp



❇️ぽっけブログ❇️

   http://s.ameblo.jp/atsumarou-pokkeasahikawa/


🔆ぽっけホームページ🔆

      http://www.pokke-asahikawa.com/index.html


🌈“ぽっけ”名前の由来=アイヌ語であたたかいの意味です。ここに来るとあたたかい気持ちになる、ホッとする、そんな場です🌈

ぽっけダイジェスト

テーマ:
今日はハートのプレゼントバレンタインデーチョコがけハートもうチョコのご準備はOKですか?
最近は本命チョコよりも友チョコの方が主流だとか!?
あと、自分へのご褒美アップ美味しそうなチョコがいっぱいありますからね〜ウシシ

さて、ぽっけブログを応援して下さっている皆さま、大変長〜い冬休みをいただいておりましたあせるあせるあせる無事に2017年を迎えることができ、ぽっけもアクティブに始動していますよ!!

そこで、今日は年明けからのぽっけの様子をダイジェストでお届けします走る人

まず、1月21日(土)は新春ぽっけで茶話会を開きました〜お茶キャンディー
「お正月はどうしてましたか〜」「みんなのお宅のお雑煮は何入れるのはてなマーク」とおしゃべりをしながら、この日は茶話会の合間にぽっけセミナーも開いちゃいましたビックリマーク
講師は薬剤師の高田友子さん、お薬についてのセミナーでした。
【抗がん剤の間接的な影響を考えよう】と題して、
・抗がん剤の特性
・抗がん剤を取り扱う医療者や看護者、介護者などへの周辺への影響
などなど、まさに『お薬』の視点目からのセミナーで参加者のみなさんも、新年早々へぇ〜〜〜〜、知らなかった〜〜〜ひらめき電球を連発されていたそうです。
セミナー終了後もまだ茶話会のお時間音譜でしたので、その余韻を持ちつつ、おしゃべりしてスッキリされたそうですよ〜ニコニコ
茶話会とセミナーが満喫のお年玉お年玉企画みたいでしたね。

こういった茶話会とセミナーのセット企画、今年も考えておりますのでぜひお越し下さいね音譜

そして、1月24日(火)は毎回合格満員御礼合格の杉ちゃんの医療セミナーを開きました。
今回のテーマは【皮膚がん】

さぁ、ここで問題です!
皮膚がんの啓発キャンペーンのリボンカラーは何色でしょ〜かはてなマーク
はい、分かった方、どうぞパー

 なんです。悪性黒色腫:メラノーマの特徴的な色からきているんですね。
・皮膚がんの種類
・皮膚がんのできる場所
・皮膚がんの最新の治療方法
など、たくさんの学びがあったようです。
そして、ご質問もたくさんパーパーパー
 Q,プールでの日焼けってその後皮膚がんになったりするんですかはてなマーク
 A,皮膚がんリスクは高くなるかもしれませんね。オゾン層破壊の影響も一因かもしれません。子供でも日焼け止めの塗布したほうがよいですね。
 Q,足裏のホクロ、皮膚科受診のタイミングはいつですかはてなマーク
 A,放置しないで自己チェック右差しして、大きくなってたら受診して下さい!

今回の参加者さんは、ご自身のためにと参加された方もいらっしゃいましたが、ご家族や、介護、福祉にたずさわってる方のご参加も多かったんです。背中や首の後ろ、本人では見つけられない場所にあった場合目ご家族や、介護者が見つけてあげることができるかも!!と、正しい知識を身につけるために参加されたんですって〜〜〜合格
素晴らしい合格
ぽっけセミナーがこうして、色んな方に利用、活用してもらえてることは本当に嬉しいです。ぽっけならではの、ざっくばらんな雰囲気なので遠慮することなく聞きたいことが聞けるんですって。それも、嬉しいですねラブラブ

2017年もぽっけで茶話会&ぽっけセミナーでみなさんとお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしております!!お一人で、初めての参加でも大歓迎しますので、ぜひお越し下さいませ爆笑お待ちしてまーす。
 

クローバー2017年2月の予定 クローバー

 

【茶話会】

音譜2月25日(土) 13:00~15:00 右矢印いつもとお時間が違います!

引き続きセミナーがありますよ~ビックリマーク

【セミナー】

チューリップ赤2月9日(木) ぽっけヨガ 終了いたしました

チューリップ赤2月21日(火) 19:30~20:30 医療セミナー「卵巣がん」

チューリップ赤2月25日(土) 15:00~16:00 健康と美容には睡眠が一番 ~東洋医学の視点から~