2月18日に開催されたぽっけ茶話会クローバー

 

少し前に旭川で開催された【これからの認知症ケア~地域を育てるつながり作り~】というセミナーの話題になりました。

高齢化社会になっている日本。2025年には人口の約30%が高齢者(65歳以上)になると言われていますが、旭川ではすでに30%になっているのですガーン

そうです・・・旭川にとって高齢者問題は未来のことではなく、現在・・・現実のものなのです。

高齢化に伴って認知症の方も増えていく可能性が高くなりますよね。

核家族化、少子化のため家族だけで認知症の方をケアするのが難しくなっていくことが予想されますね。

地域でどう関わり、私たち個人では何ができるのか・・・もう考えていかなくてはいけないことですね。

理想(?)の施設の話やそれに関連する動画を見たり、和気藹々とした雰囲気の中でも真剣な妄想の時間となりました爆  笑

 

子育ての話にも話題は広がり、濃い時間でした音譜

 

病気経験者の方もそうではない方も一緒にいろんなことをいろんな立場で話をすることで、お互いに見えなかった部分が見えたり気づいたりします。

貴重な時間ですねクローバー

 

来月の茶話会は

3月2日(水)・3月15日(火) 11:00~15:00です。

興味のある方もない方もまずはご参加してみてくださいニコ

楽しいですよ音譜

 

ぽっけ謎の管理人ひとみでしたヒヨコ

またね~~晴れ