いまだに残る副作用 | ガンは治る!悪性リンパ腫闘病日記

ガンは治る!悪性リンパ腫闘病日記

悪性リンパ腫と診断され半年で完全寛解となりました。
統合医療を取り入れた治療の闘病生活や再発しないための生活習慣を綴っています。

寛解してから2年、健康な人と同じように生活をしていますが、抗ガン剤と放射線による副作用はまだまだ残っています。


ひとつは、唾液の分泌が異常に少なくて、水分なしではほとんど物を食べるのが苦痛です。これは放射線の副作用です。

あとは、生理が不定期なこと。抗ガン剤治療を開始してすぐに生理が止まりました。治療を終了して半年ぐらいするとまた生理が来ましたが2ヶ月でまた止まってしまいました。

まだ子供を産んでいないので、このまま来なくなる…と思うと不安です。

今後、元にもどるのか、ずっとこのままかはわかりません。

病気が寛解してこれから結婚・出産も前向きに考えていきたいと思っているので、本当の健康な身体を手に入れるまでまだまだ努力が必要ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





iPhoneからの投稿