今月から入塾した長女の様子ですが、一言でいうと、、悪い状態です。 



ええと、うちの長女は広汎性発達障害(高機能)です、、、改めて。

ということで、普通級で日々生活している訳ですが、

学習面でははっきり言って

  


ゆっくり理解していく

興味のばらつきひどい


タイプであります。


一を聞いて十を知る 


ということわざがありますが、


うちの長女の場合、十説明しても、一しか聞いてない  


ああああああ、徒労感



 その上、新しいものに抵抗したり、わからないとグズグズ+行動が荒くなります。なので、学校の宿題はまあ、なんとかして一人でやっていますが、(時折、二ケタ割る二ケタ・あまりありはかなり嫌いでうざくなる)


塾の宿題はというと、まだ一回も完成してません。


横に座って、かみ砕いて教えてやろうにも、学校で習ったことのない単元を見た瞬間に、顔をしかめ、鉛筆握らず、寝落ちします。



見事に、寝ますY(>_<、)Y

夜は早く寝る子で、9時になると眠気マックスでスイッチOFF





こんなんで、今夜も夕食はよ食べさせて、入浴も歯磨きも済ませ、

学校の宿題も終わらせて、さあ、塾のプリントをと広げたら、


もう、眠そう。

9時前だけど、本気で頭グラグラ~~~~

瞼下がってくる~~~~~なんでやねん都合よすぎな瞼だ(怒)



起こしてもおきませんもん。

アイスノン、目薬、顔洗う、マンション廊下を散歩するなど、試すも効果なく

本日も寝落ち。。。これで3度目


・°・(ノД`)・°・




もともと、朝方タイプだから、勉強は朝したほうがいいんでしょうかね。

それとも、寝る前に30分でもいいから、勉強させるよう習慣づけたほうがいいのか、迷い、頭が痛いです。



どうしたもんかな~~




算数嫌いな母なので、仕事終わったパパに託すも、パパもマジ切れする始末


見事な寝落ちっぷりになすすべなく、、、

パパテキストゴミ箱に放り込むなど。(´д`lll)





とりあえず、明日は6時には起こしてみようと思います。

ほとんど起きるのは自分からなので

(ここだけはなんかえらいとおもうわ唯一)




入ったからには、おうちで頑張んないとと思いつつ気持ちは空回り?

まだ親子ともに苦悩している最中デス