台風が来ていて、朝から暴風警報・・・


目が覚めてしまいました。





びゅ~~~びゅ~~~とすごい風です。

換気扇から風が逆流。。。植木が揺れまくる。

まだ雨は降ってません。





今頃、長女はホテルで朝ごはんかな。

15日朝から、塾の勉強合宿にいって、今日の夜帰ってきます。

2泊3日、阿蘇に、九州山口広島の各教場からの小45年生が集まって、

みんなで授業を受けます。

成績順で表彰式などあります。




し、しかし、大丈夫かな高速。雨

台風が去ったあとなら良いのだけど。





夏季講習終了、長女の希望で入塾をしました。

高機能広汎性発達障害を抱えて、集団塾への入塾。

とっても考えました。

授業についていけるか?宿題やれるのか?苦手な算数はどうやって行こうか?


でも、本人がみんなと勉強したい!と言った言葉を信じて入館。



9月8日に始めて2学期の授業を受けたばかりの長女。

予想よりもはるかにグズグズで、塾の宿題に文句たらたら


「わからん」\(*`∧´)/ヽ(`Д´)ノ(`ε´)



そりゃそうでしょうがが、それでも粘り強くやっていくしかないのよ?

と、まあ、こんな感じでスタート。親はしばらくつきっきり状態。



グズグズいってて、先が思やられますが、今回思い切って合宿に行かせたのは





自分と同じ学年の子、一つ上の子が、一生懸命頑張ってる

姿を自分の目で見てきてほしかったら。





 

親が 「いくらほかの子も頑張って宿題してる」



とか、




「みんなも忙しい合間を縫って、やらないといけないことをやるんだよ」





っていっても、長女(に限らず)?は、たいてい聞く耳を持たないで、

疲れたら即寝ぐぅぐぅ

っていうか、


ふて寝?





本能だけで生きてるところあるので、視野を広げて

良い刺激をもらってきないさい的な意味合いが多く含まれた合宿の予定です。笑





成績は今は、細かく言える時期ではありません。

本人も新しい、生活サイクルに慣れるまできっと苦しいと思いますが、生活リズムをつくっていくしかありません。







帰ってきた長女の様子はまた時間のある時に記事にしようと思います。



へこんでるか?、少しは成長したか?疲れてぐったりか?