久々の再開 | はなどんのひとりごと

はなどんのひとりごと

楽しい事・哀しい事
色々と感じた事を思うままに
つぶやいていきま~す♪

丸ビルにある「京豆富 不二乃」というとうふ・ゆば料理の

お店割り箸へ行ってきました。


一緒に行った相手は、私が中学2年の時

1年間だけ喘息の転地療養の為に入院した養護学校の時代に

通っていた地元中学の1つ上の憧れの先輩でしたラブラブ


まぁ、女性なんですけどね(笑)


本当に可愛くて、優しくて、でも芯がしっかりしている強い人で

大好きで大好きで(笑)

もちろん、女性として憧れていました。


なので私が退院をして東京へ帰ってきても

交流を続けさせてもらって

先輩の結婚式ベルにも呼んでもらいました。


その後、先輩は子育てやら離婚やら彼氏や子供の死やら・・・・

いろ~~~んな事があって

お互い日程も合わず逢えなかったけど

ようやく逢えることになりましたラブラブ


20年振りくらいかと(笑)


でも、先輩はそのまま変わらず私の尊敬する先輩のままでした音譜

楽しい食事はいいね~。



ここで突然お料理の紹介です。

とうふ料理なのでヘルシーキラキラ

あつのひとりごと

湯葉と胡麻とうふ、湯葉とおふのお刺身。

胡麻とうふが美味しいわぁ。


あつのひとりごと

お揚げとそら豆の田楽

春の小鉢3種。春野菜の豆乳ゼリーよせが美味しかったぁ。

野菜の歯ごたえがよかったし、彩が綺麗よね♪


お揚げは何も味がついてないかと思ったら

ほのかに味があり、これもなかなかいい(≧ω≦)b


あつのひとりごと

ふわふわとうふの筍あんかけも上品な味。

出汁が美味しいかも♪


あつのひとりごと

お豆たっぷりサラダ。

揚げ出しとうふ。


お豆の味付けがまたほのかにあって美味しい。

味が濃すぎることもないので最後まで

飽きずに食べれました。


揚げ出しとうふは、周りにサクサクのあられみたいなのが

ついていてこれがまた香ばしくて普通のとは

違う食感が楽しめました。


あつのひとりごと

ここまで食べたらもうアップアップ(笑)

湯葉とお揚げの炊き込みご飯、吸い物、香の物。


一度に沢山量が食べられない私は

最後にご飯が出ちゃうとグロッキーですな(笑)

でも、美味しかったです(ちょっと残しちゃった。ごめんなさい)


あつのひとりごと
最後は、とうふのソフトと八橋せんべいに落雁。

抹茶はその場で入れてくれました。


苦い抹茶と甘いデザート(≧ω≦)b

抹茶大好きです。


前は、家でも手軽に入れていたので

また、抹茶の粉買ってこようっと音譜


お料理は、満足満足ハート


そして、お店でも話に花が咲き、

お店を出た後は、1階の椅子に座り

またしばらくお話をしました。


何年経っても、凛とした考えを持ってる先輩が

とっても嬉しかったです。


2人で色々話した結果、色々と苦労や辛い事あったけど

そういう人の方がきっと心が豊かになれるね。って結論。

人の痛みも分かるし、アドバイスも出来るね。って。


今度は、また時間を見つけて逢おうねあはは

って、ことでさよならしました。


本当に逢えてよかった。

ご縁に感謝ですうふふっ♪



ペタしてね ペタしてね ペタしてね