遅くなりましたが、
先日のカフェハットさんで
集めさせていただいた義援金の
ご報告です。

歯ブラシや下着などの
日用品に変えて、
直接被災された方に届くように
支援をしたいと思っていましたが、
(そのように募金をさせていただきましたが)
FBなどでも情報を見ると、
すでに日本各地からの物資が
大変なことになっているようで、
熊本県のホームページでも
「当面受け入れられない状況」との
アナウンスがされていたため、
物資での援助は控えることにしました。

私は直接現地で災害に関するサポートをする
知恵も技術も資金もありませんが、
代わりに、現地でボランティア活動を
していらっしゃる皆さまを応援したい、
その方々が少しでも動きやすくなるように
わずかではあるけれども金銭的に支援したいと思い、
日本赤十字社の「平成28年熊本地震災害義援金」に
送金させていただくことにしました。
私の義援金もプラスして、総額10,000円を寄付します。

力を貸してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
現地は、まだまだ揺れていますね。
復旧は、これからです。
引き続き、情報を広く収集して、
自分にできることが何かないか
アンテナを張り続けていこうと思います。

北村安都子