「ザッポス伝説」トニー・シェイ著 | 大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

「ザッポス伝説」トニー・シェイ著


大條充能オフィシャルブログ「熱いぜ!大條充能blog」Powered by Ameba

MR会望年会で名刺交換した
藤井社長の紹介で
「ザッポス」というユニークで
全米で話題のネットシューズ通販会社を知った。

藤井社長は
ザッポスの本社がある
ラスベガスを訪れ
ザッポスのユニークな経営手法を
日本の経営者に伝える提携をし
日本でザッポスの講演活動をしている。

そんなこともあり
「ザッポス伝説」
(ダイヤモンド社)
を読んだ。

僕がイメージしていたのは
80年代に全米を震撼させた
「NOと言わないノードストローム」伝説かなと
思って読みはじめたが、
ザッポスCEOのトニー・シェイが
実質のオーナー創業者であるため
更にインパクトがあった。

ザッポスが何より大切にしていることは
10のコアバリュー。
コアバリュー経営といっても過言ではない
その手法には
多くの経営者がヒントをもらえるはずだ。

当社の役員会で昨年12月に
「ザッポス伝説」を紹介し、
副社長の姥さんが正月に読破し
既にブログでザッポスのコアバリューを
紹介している。
ゼロイン経営陣にもザッポスは新鮮な驚きを
与えてくれた。

ちなみに、
サービスを通じて「ワオ!」という驚きの体験を届ける
がコアバリューの一番だ。
この言葉を全社員がやり抜いているのがすごい。

2011年経営者には必見の1冊だ。
熱いぜ!