2007年9月9日(日) 間ノ岳 (あいのだけ、3,189m)
* 9月8日 北岳→北岳山荘 テント泊
ブログプラットフォームを変更しました。
天候: 基本、ガス。
* ただし、タイミングタイミングで、ガスが引いてくれました。
*人間勝手なもので、好タイミングだと、「神に祝福されている?」と勘違いしますよねー。
ルート: 北岳山荘(0430出発)→途中日の出(0515付近)→中白根山頂(0530)→間ノ岳(0630-0700)→北岳山荘(0830-0900発)→八本歯のコル→【大樺川ルート】→広河原(1245)
距離: 約11km
▼詳細
0400目覚まし!
ダラダラして、0415外を見ると、ガスほぼなし。
行かねば、急がねば!
慌てて支度をして、0430山荘出発。
(誰も、待っているわけではないんですけど)
中白根で日の出を見ようと思っていましたが、ほんのちょっと手前で日の出。
ぼーっ。
隣にいたおじさんと、「生きててよかった」と会話。
月並みですが、それ以上でもそれ以下でも。
ただ、それだけの会話。
しばらく、堪能し、帰りが気になるので、進みだします。
が、写真を撮るので、中々進みません。
後ろを振り返れば、北岳が焼けてます。
なんか、日の出の明かりのせいか、2-3週間前の色と違い、
「黄色」がかってきてますよねー。
秋ですね。
ガスがだんだん、襲ってきました。
「ガスよ、うせろー」と叫びながら進みます。
おー。
これは、「播隆上人」 も見たという、ブロッケン現象 を体験。
うーん、確かに「悟り」を開いたか? 神か?
と思ってしまうよなー。
間ノ岳山頂まで、ガスと寒さで、トレイルランニング並に駆け足で進んでいきました。
山頂に到着した瞬間に!
お~
ラッキー!
ここで、お約束の朝食=餅と味噌汁を食べ、
寒いのでさっさと山荘に戻ります。
テントを片付けて、山荘を振り向くと、、、
*上右側は、鳳凰三山。
*約1年前、初めてのテント縦走が懐かしい。。。
あの時は、足がガクガクで、最後歩けなかったんだよね。 1年で成長したもんだと、感慨深し。
雲上世界を去るのが名残惜しく、しばし休憩。 これから八本歯のコル。
下りながら左を見ると、クライマーが数パーティー。
大樺沢を下ります。
昨日の台風のせいか、豊富な水。 途中、くだりの道も沢か道か区別がつかない。
広河原につき、バスに乗り込み(1320)、芦安市営駐車場に。
当然、熟睡。
で、帰りに立ち寄った温泉は、「桃の木温泉」
芦安の駐車場から、5分程度ですが、
「日帰り入浴客はゼロ」
実質貸切状態で、こちらも、熟睡。
南アルプス、改めて近いし、人少ないし、よいなーと実感。
(台風の後、ということで割り引いて評価すべきかもしれませんが)
次は、3日連休。
どこ行くかな。 鷲と水晶あたりかな・・・。