2007年9月9日(日) 間ノ岳 (あいのだけ、3,189m)

* 9月8日 北岳→北岳山荘 テント泊



ブログプラットフォームを変更しました。

**ブログ最新記事はこちら**




 >>> 前日はこちら。


天候: 基本、ガス。

 * ただし、タイミングタイミングで、ガスが引いてくれました。

 *人間勝手なもので、好タイミングだと、「神に祝福されている?」と勘違いしますよねー。


ルート: 北岳山荘(0430出発)→途中日の出(0515付近)→中白根山頂(0530)→間ノ岳(0630-0700)→北岳山荘(0830-0900発)→八本歯のコル→【大樺川ルート】→広河原(1245)

距離: 約11km


▼詳細

0400目覚まし!

ダラダラして、0415外を見ると、ガスほぼなし。


行かねば、急がねば!


慌てて支度をして、0430山荘出発。

(誰も、待っているわけではないんですけど)


中白根で日の出を見ようと思っていましたが、ほんのちょっと手前で日の出。

ぼーっ。

隣にいたおじさんと、「生きててよかった」と会話。

月並みですが、それ以上でもそれ以下でも。

ただ、それだけの会話。


    


   


しばらく、堪能し、帰りが気になるので、進みだします。

が、写真を撮るので、中々進みません。


後ろを振り返れば、北岳が焼けてます。

なんか、日の出の明かりのせいか、2-3週間前の色と違い、

「黄色」がかってきてますよねー。


秋ですね。




ガスがだんだん、襲ってきました。

「ガスよ、うせろー」と叫びながら進みます。


おー。 

これは、「播隆上人」 も見たという、ブロッケン現象 を体験。

うーん、確かに「悟り」を開いたか? 神か?

と思ってしまうよなー。




間ノ岳山頂まで、ガスと寒さで、トレイルランニング並に駆け足で進んでいきました。


山頂に到着した瞬間に!

お~

ラッキー!


悟りを開いただけあるなー。


ここで、お約束の朝食=餅と味噌汁を食べ、

寒いのでさっさと山荘に戻ります。


テントを片付けて、山荘を振り向くと、、、

(あれ? 今間ノ岳に行ったら、ガスがないじゃん。。。)

   

*上右側は、鳳凰三山。 

*約1年前、初めてのテント縦走が懐かしい。。。

 あの時は、足がガクガクで、最後歩けなかったんだよね。  1年で成長したもんだと、感慨深し。

 >> パート1

 >> パート2


雲上世界を去るのが名残惜しく、しばし休憩。 これから八本歯のコル。

下りながら左を見ると、クライマーが数パーティー。


すげー。
   

大樺沢を下ります。

昨日の台風のせいか、豊富な水。  途中、くだりの道も沢か道か区別がつかない。



広河原につき、バスに乗り込み(1320)、芦安市営駐車場に。

当然、熟睡


で、帰りに立ち寄った温泉は、「桃の木温泉」

芦安の駐車場から、5分程度ですが、

「日帰り入浴客はゼロ」

実質貸切状態で、こちらも、熟睡。


南アルプス、改めて近いし、人少ないし、よいなーと実感。

(台風の後、ということで割り引いて評価すべきかもしれませんが)


ちなみに、秋を感じた1枚。 (何これ?・・・チェック中)


しゃくとり虫が、結構かわいい。



次は、3日連休。

どこ行くかな。 鷲と水晶あたりかな・・・。







ブログプラットフォームを変更しました。

**ブログ最新記事はこちら**