シチリア州立美術館 | あとらすにふるゆき

シチリア州立美術館

特別な目的も持たずに訪れたパレルモですが、 かお は1ヶ所だけ絶対に目見たい


場所が有りました。


「シチリア州立美術館」 ここに展示されている ナゾの人 アントネロ・ダ・メッシーナの


マリア様 「受胎告知のマリア」 の絵 額


多くの有名画家の受胎告知の絵は、ダビンチにしてもフラ・アンジェリコにしても


天使 大天使ガブリエルから神の子を身ごもったと告知を受ける マリア様マリア様の様子が


描かれていますが、ここの マリア様 「受胎告知のマリア」の絵はシンプルにマリア様のみ


青いベールに包まれた清麗なマリア様の顔を鑑賞するのが楽しみでした。


絵画に余り興味の無い アナウンサーYさんも付き合ってくれて一緒に美術館へ


じっくりと絵や展示品を鑑賞したあと、15世紀頃に貴族の館の壁に描かれていた、


この美術館のもう一つの目玉の 絵筆 フレスコ画 「死の凱旋」を目の前にして階段に


座り込んで自然に、イスラム教とキリスト教、仏教の死生観の違いを話すことに・・・


アナウンサーYさん も かおも日本で生まれて日本で教育を受け、特別強く信仰している宗教も


無く育って、偶々機会に恵まれて異国で仕事をするたびに、その国の人達の宗教観


に触れて、戸惑ったり驚いたり、呆れたりした出来事を他に見学者の居ない静かな


空間で絵を見つめながら感じるままに語り合った時間は、こんな風に美術館で過ご


すのもいいものだなぁ~と思える一時でした。   音譜      砂時計     音譜



あとらすにふるゆき

               15世紀に建てられた宮殿が美術館になっています。



あとらすにふるゆき

                       キリストにお乳を含ませるマリア様



あとらすにふるゆき

            

                        まだ初々しい雰囲気が・・・



あとらすにふるゆき

                アラブやノルマンの交流地点だったシチリアらしい工芸品も



あとらすにふるゆき

                15世紀のフレスコ画 「死の凱旋」 作者不明


      *どくろが馬で街を駆け抜けるのは当時流行した黒死病(ペスト)を表しているそうです。



あとらすにふるゆき


                  アントネロ・ダ・メッシーナ  「受胎告知のマリア」  


            この画像はネットからお借りしましたが、実際のベールの色は


                 もっと深みのある青でとても素敵な絵でした。 ニコニコ




人気ブログランキングへ へ  m(u_u)m